ホーム > タグ > プロ野球

今年は野球が楽しい!

皆さんこんにちは、楽天ゴールデンイーグルスファンのNorickです。
松井裕樹


いやー今年は野球が楽しい!
これだけ快進撃を続けていればそりゃそうだ、となりますよね。

想定外の活躍が多くてかなりびっくりしてますが…
ピッチャーは則本、福山、松井は当然として、新加入の岸、森原、ハーマン、菅原、高梨が大活躍。今は安定した中継ぎや抑えが必須ですからね、それを考えると嬉しい誤算と言ったら怒られそうですが、ここまで安定するとは思わなかっただけに躍進の原動力と言えるでしょう。

あとは特に序盤で機能した打順ですね。
1-2番の長距離砲は本当に頼もしい限りですし、茂木は念願の生え抜き初の2桁ホームランがもう目前です。
ファンの間では9本が壁となって、あと○本とか言われてますがw


ただ、不安要素も少なくないと思ってしまうのは、弱小チームファンのネガ思考さ故でしょうか?
当たり前ですけどプロ野球はリーグ戦、長期戦ですからね。そうなると底力を持っているチームが強いわけで、5月に入ってから絶好調のソフトバンクと日本ハムが本当に怖いです。
2013年みたいに奇跡的とも言える噛み合いが起きれば勢いで突っ走れますけども…まぁ、過去にそういう感じで優勝したチームが少なくないですし、ファンなら信じましょう!

勝つぞ勝つぞイーグルス!

パ・リーグTVをお得に見る方法

パ・リーグのチームを応援している方には知ってて当たり前?のパ・リーグTV

各チームのキャンプから公式戦、交流戦(主催試合)、CSまで全て放送されています。
ネット配信なので生放送はもちろん、後から見ることも可能ですし、なんと2012年以降の試合や各種データも全て見れてしまう、導入当時はえ?なんでそんな凄いこと出来たの?マジシャンでもいるの?(当たり前ですが放送(配信)は権利が色々入り混じって超面倒なのです)と思いましたが、更にYahoo!JAPANやYouTubeでもハイライト映像を提供していたりと至れり尽くせりなサービス。

ただ、月額1450円というのがちょっと手を出しにくいんですよね。
他のスポーツに比べると安くはあるんですが(NBAの年間パスポートは19800円です)、最近海外の動画配信サービスが格安で国内向けにどーっと始めたじゃないですか。もちろん動画配信とは言っても種類が違うので比較対象として違わない?と思うかもしれませんが、なんだかんだで比較してしまいます。

そんな方のためにお得なプランも用意されていて、各チームのファンクラブに入ってると特別価格として950円になるのですよ。
私が応援している楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブは一番安いベーシッククラブだと年会費が500円。
年間で5500円もお得になり、月あたり換算でも1000円以内に収まって、これならアリかな?と思う範囲ですよね。


今更なネタではありますが、意外と知らない人も多かったので・・・
というわけで、知らなかった方この機会にどうですか?

楽天のベテラン投手の引退

これを書いている時点でまだ広島-中日戦が1試合残っていますが(この最終戦次第で広島と阪神のCS進出が決まるんですよね)、ほぼレギュラーシーズンも終りを迎えております。

今年はベテラン選手の引退報道が相次ぎ、まだまだ行けるだろうと思っている選手が少なくないだけに驚いたファンも少なく無いでしょう。
私が応援している楽天ゴールデンイーグルスもベテラン投手が引退を表明し、引退試合(登板)が行われました。

・斎藤隆投手
日本球界に復帰した時点で43歳と高齢でしたが、それでも中継ぎ(セットアッパー)にクローザーと活躍しました。
特に日本一に輝いた2013年は30試合に登板し、彼の存在無くしては優勝できなかったでしょう。




・小山伸一郎投手
球団創設から中継ぎ、クローザーとして活躍。特に2008年から5年連続50登板と獅子奮迅の活躍を見せてくれました(何気に2013年も45試合に登板してたんですよ)。
寒い時期でもアンダーシャツが半袖なことから「半袖」「半袖魔神」「半袖王子」等と呼ばれたり、青山・片山と共にスリーマウンテンズを結成し、中継ぎの必勝パターンにもなっていました。
今年肩を手術しましたが、肩は一度やってしまうとヒジと違い滅多に回復するものじゃないだけにしょうがないところですね。過去に若くして引退せざるを得なかったピッチャーもみんな肩でしたから・・・




・永井怜投手
2009年にノムさん政権下の元で岩隈、田中と共に2桁勝利トリオで球団初のAクラス進出に貢献。
残念ながらその後調子を崩して2軍暮らしが長くなってしまい、31歳という若さでの引退。
ベテランと呼べる歳ではありませんが、個人的に思い入れがありいつか復活をと思っていた選手でしたので紹介させてもらいました。
ちなみに、忘れてる人も多そうですが、2006年ドラフトで田中、嶋、直人と同期入団でした。

今年のイーグルス

デーブ監督なら応援する気無くなる的なこと言っておきながら元気に応援しているこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は過去にそこそこ活躍したけどそろそろクビの気配がありそうな選手が活躍していて嬉しい限りです。
エース則本の調子悪いのが気になりますが…

あとは昨年から不調の聖澤、初めてAクラス入った時の10勝トリオの1人永井、中継ぎエースとも言える存在ながら怪我で出場できない日々が続く半袖こと小山あたりが復帰してくれると嬉しいんですけどね(-_-)

そして、堂々たるクローザーっぷりを見せている松井。
台所事情が苦しいのはわかりますが、まだ若いし下でもいいから先発で経験を積ませて欲しいところです。
安楽の先輩として切磋琢磨するようなことも期待してたりするんですけどもw

しかし、今年はセパ共に予想外の展開になっていて面白いですね。

プロ野球

まだCSと日本シリーズが残ってますけど、応援球団(楽天イーグルスと横浜DeNAベイスターズ)のシーズンは終わったので。
どちらも最後上位陣いじめたと思えば、結果的にずるっと落ちてしまったという(´・ω・`)
ちなみに、CSではパ・リーグはややSB(秋山監督を選手時代から応援してたので)、セ・リーグは阪神を応援しています。

さて、楽天と言えば監督問題で盛り上がってますね。
体感では反対派が8割な感じですけど、実際はどうなんでしょう。
自分は反対派です。

プロ野球は勝ってなんぼだと思ってるので、そういうところでフロントが彼を選んだのかなと。あれだけ事件を起こしたのに2軍から準備させていましたしね。良くも悪くも企業体質を表してると思います。
ただね、同様の考え方を持ってた落合さんと違って、(長期的)ビジョンが見えない、選手やスタッフは下僕扱い、自分本位、そもそも人間的に嫌いと自分にとっては最悪の条件が揃ってるんですよ。
噂話は除外するにしても事実だけでもそうなんです。
※金満球団と呼ばれてる巨人やSBはアンチも多いですし自分もアンチ巨人ですが、それでも結果を残しているところは評価すべきでしょうね。

そもそも、楽天ファンになったきっかけは現ヤンキースの田中選手が入団したからなんですよね。
彼が移籍した時点でアレだったのに、嫌いな監督、これで嶋がFA移籍したら浮気しちゃいそうです。

ちなみに、ベイスターズファンになったきっかけは中村選手の存在が大きいでしょうか(近鉄時代からファンだった)。
あと、どちらにも共通しているのがニコニコ生放送で中継をよくやってよく見るということ。地上波での放送ほとんど無いですからね・・・

まぁ、とりあえずは来シーズンどうなるかですね。
ストーブリーグ、春季キャンプ、オープン戦を経てどうなるか様子を見ましょう。

そして、SB秋山監督には是非有終の美を飾って欲しいものです。

1 / 212
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds