とあるL点の藻屑日記

数年ぶりに天鳳再開

何年か前に突然止めた天鳳を久々にプレイしてみました。
だーまえこと麻枝准氏が天鳳プレイをネット配信してたのを見た影響なんですけどw

さすがに当時の2段だか3段だかで高レートのアカウントは消えてたので新人から。
麻雀自体やってなかったので地味に忘れてる事というか勘的な物が抜けてる感じもあったけど、意外とあっさり取り戻せたかな?

3月中旬に始めて月末でこんな感じのスコア。
天鳳

打ちながら自分の打ち筋を客観的に見てると昔と変わってないなーと(苦笑)。
基本高めの手を狙いに行って、テンパってるとあからさまな待ちにもガンガン振り込んだりね。
まぁ、トータルでどれだけ負けないかやマイナス減らすかみたいな思考にならないのが一番大きいのかもしれない。

P.S.
だーまえが天鳳告知アカウントで入院報告してから続報が無いのだけど、今どうしてるのだろうか?
元々身体が強い方では無いようだし精神的にも打たれ弱いと言ってるし本当に心配。

Windows10にアップグレードしない理由があるけど推進派の気持ちもわかるジレンマ

新しいOSはとかく批判されやすいものですが、一番挙げられる例としてはやはりUIの変更ではないでしょうか。ユーザの練度に差はあれど、慣れ親しんだ物を変更するのは勇気のいることです。だからこそ、過去のOSなりソフトなりのUIを再現したソフトウェアやアドオンが人気を博すのでしょう。

中上級者はカスタマイズなりショートカットなりで自分好みの快適な環境を崩したくないでしょうし、初心者はやっと覚えた操作なのにまた1から覚え直す手間を考えるとめまいがしてくるでしょう。

あとは「SPが出るまではインストールするな!」とよく言われるバグ問題。実際、Windows10は多数のバグが見つかっており、使えないと判断したユーザがWindows7にダウングレード(元に戻す機能がある)したら完全に元に戻らなくて不具合多発とか笑えない現象が起きていたりもします。

自分は大半のユーザがそうしたと思われるのと同様に、WindowsXPからWindows7にアップグレード(正確には新規インストール)したのは延長サポート終了したためで、さすがに直前駆け込みはしなかったですけど、それでも再延長があったのなら引き続きXPを使い続けていたかもしれないですね。だって、めんどくさいですもんw


で!(だがしかし風)
肝心のWindows10にアップグレードしたくない理由ですが、単純に現在使用しているソフトとハードの動作確認が取れていない、また実際動作しないという報告があったためです。

代替品や無理矢理動作させる方法があるのならいいのですが、正直そう安くないソフトとハードなので(DAWソフトとオーディオI/Fは特に)気軽に買い換えるわけにもいきません。DAWの場合はプラグインの問題もあるので二重三重にチェックしなければいけないし、その数も膨大なわけですよ。それ全部チェックしろとか言われたら仕事でも椅子に画鋲置くレベルですね。

XPから7にした時も動作しないソフトいくつかあったので余計に・・・まあ、7の場合は純正でXPモードがあったしVMWARE含めた仮想環境でなんとか出来ないこともないのですが、それはそれで色々問題もありますからね(面倒なので説明省きます)。


そして、タイトルにも書いた推進派。要するに新しいOSを既にインストール済で旧バージョンに比べて良さを実感している人々ですね。

XPではどうだったか忘れましたが、何故か失敗の烙印を押されたVISTAは起動速度、マルチコアの最適化等カーネルが良くなっていますし、それは7、8、10においても同様です。
昔、C2Q Q9650でPCを組んだ友人が、VISTAはクソだXP最高!と試してもいないのに言っていたのはさすがに苦笑してしまいました・・・まぁ、他人事なのでどうでもいいんですけどねw

若干話が逸れましたが、推進派の人たちにしてみれば使ってもいないのに評判(それも使ってない人が大半)だけで判断して更に悪評を垂れ流す人々はストレートに頭悪いのだなとしか思わないでしょうし、たまには馬鹿にしたくもなるでしょう。

かと言って、今の自分のように互換性問題で止めてるのに同様の扱いを受けるとカチン!ときますし、両者の溝は永遠に埋まらないのでしょう。


まぁ、お前が貧乏なのが全て悪い、対応した最新バージョンに買い換えれば解決する!と言われればその通りなんですけどね・・・

そのためには3桁万円のお金が必要な故、言った人が責任を持って全部買ってくれるか自分に諭吉さん100枚ぽんと渡してくれれば世界は平和になるのになと思った年度末の朝でした。

寝台特急カシオペアがラストラン

上野~札幌を結ぶ寝台特急カシオペアがついにラストランを迎えました。

【寝台特急「カシオペア」】札幌に向け最後の旅路 「車窓から一生忘れられない星空を」 万感の思い込めた汽笛、上野駅に鳴り響く(産経ニュース)

自分は生まれてから学生までを北海道で過ごし就職で上京したのですが、上京する時に乗ったのが北斗星でした(初めて乗ったのは修学旅行の行きで京都直通の特別寝台列車でしたけど)。
他にも飛行機やフェリー(車乗っていったので)も利用したことがありますが、一番利用したのが北斗星なので思い入れが深いというか、あの雰囲気が好きなんですよね。

雰囲気ではフェリーも負けず劣らず好きではありますが・・・
出港・着港前後や航行中に甲板に出てタバコ吸いながらぼ~っと彼方を見るのが最高です。
無駄にフェリーの中を探索するのも楽しかったですね。とにかく広いし色々あるので新たな発見がある度テンション上がっていくのがとにかく楽しいw

話しが横に逸れましたが、カシオペアは残念ながら一度も乗らずじまいでした。
一番下のグレードでも高額なのと予約があまり取れない、そもそも日程と合わない等タイミングが常に悪かったので・・・
旅行なら多少贅沢しようかな?と思いますが、北海道行きとなると帰省がメインになるのであまり贅沢しようと思わないですからね。

まぁ、今になってみると一度くらい贅沢しときゃ良かったなと思いますがアフターカーニバルですわ。
しょうがないので新幹線を楽しみに待つとします、はい。

Fate/Grand Order×空の境界コラボイベントやっとクリアしました

現在行われているFate/Grand Orderと空の境界コラボイベントですが、やっと全てのミッションをクリアしました。

FGO


スマホをいじってる時は自室というかPCの前から離れているので、攻略サイトとか見れないし、元々あまり見ないタイプなので結構無駄が多かった気がします。特に○○を○○体倒せ系のミッションはそれなりに進んでから下の階を周回したり・・・
まぁ、効率全盛の中自力でやるのも悪くないかな、と思ったりしますが。

ちなみに、ほとんどの部屋は楽勝でも無いけど1回でクリア出来ましたが、804号室と最後の屋上だけはやり方の問題もあったのだろうけど、令呪使ったのと2回目でクリアしました。
だって、ガッツでHP6万回復するとかそりゃ無いよ・・・ってなるでしょw

後はイベントの交換アイテムを出来るだけゲットするために適度に周回する感じですかね。
育成を急ぐサーヴァントもいないし、メインストーリーも現段階でクリアしちゃってるし・・・

しかし、戦闘もそうだけど、ストーリーもうちょっとなんとか・・・ね。
プレイするモチベーションみたいなものが上がるものが欲しいなーと思います、はい。

今期一番楽しみにしているアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」

この素晴らしい世界に祝福を!はライトノベル原作のいわゆる深夜アニメです。

原作があるアニメの場合、原作の絵に比べてすっきりする傾向があるのですが(単純に言えば影や色を減らしている)、このアニメもその例に漏れずぶっちゃけ前評判というか始まっても評判がいまいちだった気がします。

一応比較画像を・・・


<原作版>
このすば原作


<アニメ版>
このすばアニメ


もちろんアニメ絵(塗り)が悪いというわけではなく、ぶっちゃけ作画が怪しいシーンも少なくないのですが、そもそもこのアニメはそういうのを吹っ飛ばす展開・コメディ、そして濃すぎるキャラクタの面々が受けていて、それに合わせた声優の演技(たまにぶっ込むアドリブ)も評価すべきポイントかと思います。

そして、アクションシーンで無駄に作画が良いのも何故そこに力を入れたとツッコミポイントになってます。爆裂魔法を操るめぐみんのエクスプロージョンを筆頭に、いくつかの戦闘シーンはおぉ!?となります。特定シーンを描くプロがいてワンポイントで依頼することはよくあるので、そこもそういう可能性はありますが(業界人じゃないので真実は知りません)。

とにかくまぁ、タイトルに書いた通り今期で一番次の放送が待ち遠しいアニメであります。

そして、個人的にイチオシは駄女神ことアクア。一応女神で美人なのにクズだわ戦闘では足引っ張るわ、たまに凄いことしたかと思えば街ごと破壊したり敵をおびき寄せたり、でも密かに優しい面を見せるところもいい!
あと、女神としての衣装にコダワリを持っていて、ノーブラ・ノーパンなのもポイント高いですw





そんなわけで、関連動画をいくつか貼っておきます。

…[続きを読む]

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds