とあるL点の藻屑日記

デレステでついにSSRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

じゃん!
ガチャ


じゃじゃん!
SSR


やっと・・・やっと来てくれましたよ・・・
しかも、なつきちとかだりーなPとしては嬉しさ倍増でもうね(号泣してる

まぁ、肝心のSRだりーなは未だに出てないんですけどね(´・ω・`)
それでも、このデザイン見たら癒やされるでしょ!最高でしょ!

問題は音ゲー苦手なのと、そもそも最近デレステ自体やる気無いことですかね・・・
他の音ゲーなんてログインすらしてないですから。

今FGOイベントにかかりっきりでそれどころじゃないというのが大きいんですが、とりあえず他のSR含めて育成は終わらせるくらいはしないと。

ロックに行くぜ!

AbemaTVがアニメ天国だった

結構突然な感じでリリースされたAbemaTV
単に私のアンテナ感度が低かっただけかもしれませんが、どうせ大したもんじゃないだろうと特にチェックもしてなかったのですよ。
ところが、ここ数日アニメ一挙放送やるという情報でチェックしてみたらマジかよマジかよって感じの番組放送していてマジヤバいです(語彙力不足)。

アニメだけでも4チャンネルあって、
アニメ24が一挙放送をメインに最近の作品を24時間放送しているチャンネル。
家族アニメがクレヨンしんちゃんやおぼっちゃまくん、ドラえもんを筆頭に藤子不二雄作品がメインのチャンネル。
なつかしアニメが8~90年代にヒットした30代以降の人にはその名の通り懐かしいチャンネル。
深夜アニメはそのまま深夜に放送していたアニメで、00年代後半からつい最近の作品までを放送しているチャンネル。

基本的にネットで配信するテレビ放送という形態なので、リアルタイム視聴するサービスです。
ただ、プレミアム会員になればオンデマンドサービスを利用出来ますし、何よりラインナップが素晴らしすぎてこれ無料サービスでいいの?と真顔になってしまいます。

とりあえず、時間潰しに最高のアイテムが加わってありがとうAbemaTVという気持ちです。

ただ、今からでもいいので名前は変えるべきですよね・・・
決めた人が後悔してますしw

本気でメタぶっこみをした岡崎体育の「MUSIC VIDEO」

先日Yahoo!トピックスで取り上げられて話題になった岡崎体育「MUSIC VIDEO」。
メジャーデビューアルバムの収録曲の1つですが、タイトルそのままにMVやPVのメタ視点・メタ発言を全力で突っ込んでいて、わかるわかると思わずつぶやいてしまいそうな作品に仕上がっています。





まぁ、メタ自体は昔からよくある手法(?)で、作品内で登場人物がメタ発言をしたり、曲(詩)でメタ(皮肉)を入れてくるのもよくありますね。
アニメのOPでは「てさぐれ部活もの」が有名でしょうか?








パロディやオマージュと混同しそうなところがありますが、ユニコーンの「PTA~光のネットワーク~」が光GENJI、TM NETWORK風な曲(と歌い方)で、皮肉ったつもりが逆にヒットしてしまった例もあります(電気グルーヴもTM NETWORKを皮肉った曲を出してやはりヒットしましたね)。





まぁ、クリエイティブな分野ではお約束みたいのがありますし、売れ線やポップな物に対するdisまでいかないまでも皮肉めいたこともよくありますし、そこからメタ発言が生まれたのかな?と個人的には思ってます。

・・・・・・

すみません、今凄い適当に考えました。

都民でなくても持っておきたい「東京防災」

  • 2016-04-16 (土)

熊本で最大震度7の地震が発生し、また大規模な余震が続きかなりの被害が出ているようです。
まだ発生後1日半経ってないくらいですが、これから更に被害が拡大する可能性があるだけに状況は予断を許さないでしょう。

九州の知り合いが何人かいて、みんな地震もそうだけど地震速報の音で眠れないと言ってます。
しょうがないことではあるんですが、精神的な疲れが体力の疲れに二重三重で響いてくるので辛いでしょうね・・・
直接手助けに行けるわけじゃないし(関連することについて専門家ではないので邪魔になるだけの可能性が高い)、口で何か言ったところでしょせん他人事なので傍観しているしかないのが切ないですね。


こういう時に大切なのは直接的な物もそうですが情報ですね。
現地の人だけではなく、なるべく多くの人が正しい知識を共有し準備しておくことが必要でしょう。

Twitterを中心としていわゆるRT乞食や頭のおかしい人がデマを流して、こういう時はそれらが多大にRTされてしまうので、情報の切り分け(デマの発信元はスパム報告&ブロック、RTした人も大した繋がりがないならフォロー外してしまうのがいいかもしれません)をすることが大切です。
正誤を判断するのはなかなか難しいことですが・・・気軽さと速報性が重要視されるし、一人ひとりがいちいち判断していたらツールとしての要素が薄れてしまいますし(本来すべきことですけども)。

相変わらず前口上が長くなってしまいましたが、東日本大震災をきっかけに生まれた「東京防災」。
都民の世帯に配布され、その自治体らしからぬデザインと内容の充実に評判はすこぶる良いです。実際、これはほんとに必須アイテムだと思いましたね。
これ名前に東京と入っていますが、基本的なことは共通ですので地域問わず役に立つと思います。

その東京防災ですが、AmazonのKindleストアで無料で配信されています。
今回のように緊急の事態はいつ発生するかわかりませんし、いつも持ち歩いてるスマホにダウンロードしておくことをオススメします。





備えあれば憂いなしってやつですね。

新保さんで思い出した真保裕一氏のこと

今話題のエレン先生


元ネタはこれですね

高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、
前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。

授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に
女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、
みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。

「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」

生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、
どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、
なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で
「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。

新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」
と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、
先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。

「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」

新保さんも笑った。



久々に見たネタで昔のことを思い出しました。

真保裕一氏と言えば、織田裕二主演で映画化されたホワイトアウトが有名ですが、自分が初めて読んだのはトライアルだったんですよ。
前にその話しをした友人から「この間言ってた本の作者誰だっけ?」と電話が来てフルネームで答えたのですが、何度言っても聞き返されて自分の発音が悪いのだろうか・・・?と思って、「さしすせその”し”」と言ったところで「あっ、”し”か。ずっとちんぽ連呼してるからセクハラかと思ったよ」と。
お前も何言ってんだよとお互い大爆笑になりましたが、苗字にしろ名前にしろ何かと似ていて読み間違い聞き間違いがある人はネタにされることが多いのでしょうね・・・

とまぁ、くだらないネタですが思い出してしまったので書いてみました。


コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds