とあるL点の藻屑日記

LexusのCMで流れるDAISHI DANCE×SHINJI TAKEDAのSAX@ARENAが最高!

このLuxusのCMを見たことある人は少なからずいると思います。



DAISHI DANCEはよくコラボをしますが、結構前に武田真治とコラボした記憶あるな・・・と思って色々ログを漁ってみたら2009年にやってました。
どちらもミュージシャンとして好きなので、当時テンションめっちゃ上がった記憶もありますw

ちなみに、SAX@ARENAという曲です。


iTunes Storeでも売ってます。
SAX@ARENA Feat. SHINJI TAKEDA / DAISHI DANCE

…[続きを読む]

ブラウザをGoogle ChromeからFirefoxに戻してみた

Google Chromeがあまりにもメモリを消費して化石PCには厳しいので1年ぶり?にFirefoxに戻してみました。
(プロセスが複数走ってるので適当ですがタブ1つでブログ見ただけで1GBオーバーするのは流石に辛い)

今のとこ試用期間みたいな感じで、CPUやメモリの消費量、あと表示速度(特に体感)を見ています。
昔より遥かにメモリ消費は多くなってますが、それでもChromeではちびちびタブを閉じてたのがFirefoxではガンガン開いても700GB程度なのでその辺は悪くないです。
ただ、表示や動画再生にハードエンコを使っている割にCPU使用率が高い気がします。

ブラウザに関しては同条件のベンチを取るのが難しいのでちらちら状況見てる程度ですけどね・・・


まぁ、MicrosoftがWindows10をかなり強固に推し進めたように、特にソフトメーカは最新環境を推奨しますよね。
顕著なのはAppleとGoogleで、サポート期間が比較的短く、古い環境は簡単に切り捨てる傾向があります。
本来ならそれが正解なのでしょうけどね・・・Windowsは業務用途が多く、サポートされなくなったシステム(ほとんどは費用をケチった結果の自業自得)のために刷新出来ないとか多すぎて。

ユーザ側としては、問題なく動いてるんだからもっと使わせろよ。むしろ新バージョンだとハード動かないんだが?なんて不満もあったりしますが・・・

自分はハードもソフトも開発経験があるので、メーカというかエンジニアの立場で考えたらそんなこと知るか!さっさと買い換えろ!と思ってしまうわけです。
ドライバやちょっとした調整で対応出来ることが多いですけど、年々対応数が膨大になっていくわけじゃないですか。そんなの全部チェックして動かなけりゃ不具合洗い出して対応可否決めてとか繰り返してるのほんと無駄ですよ。


と、話しが壮大にずれてしまいましたが・・・
未だにCore2Duo E4500にメモリ3GBってなんだよ、増やすかPC買い換えろ、って話しでした。

20年目を迎えるUltima Online

まさか2017年にUltima Onlineの特集記事を見られるなんて思いませんでしたが、Game*Sparkにて初心者向けの記事が公開されています。
過去にプレイしていた人も懐かしさもあって楽しめるのではないでしょうか。

【特集】20年むかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…(Game*Spark)


自分は2013年にフェードアウトっぽく引退してしまいましたが、2000年に始めたので約14年になりますか。
よく長いことやってたなという思いと、あれからもう4年経つのかという驚きでなかなか複雑な心境です。

UOはその自由度も然ることながら、今となっては貴重なPvPが出来るMMORPGなので代わりになるゲームが思い浮かばないです。PvPやりたい人はFPSとかそっち系に流れた気がしますし、今盛り上がってるのはほとんどモンスター狩りメインですしね。

まぁ、初心者に優しくなかったり独自マナーや晒し行為は昔と変わってないようで、UOのハードな世界を体験した身からすると微笑ましさもありますw

今はネットゲーム以前にゲーム自体スマホでポチポチするだけになってしまいましたが、同じくらい熱くなれるゲームにまた出会えるといいな、と思うこの頃です。


MAP


P.S.
UO内でのアレなアレですが・・・

今考えると、というか今でもあまり変わってないのでしょうが、人間性に難ありの困ったちゃんでしたので色んな人に迷惑をかけたなと・・・細かいことは当事者の方々ならわかりすぎると思うので割愛しますが(ブログ読んでた方も伝わってますよね)。

今更後悔してもしょうがないですが、特に最後に所属していたギルドの皆さんには申し訳なさでいっぱいです。色々タイミングも悪くて戻るに戻れないままだったので余計に。

そこだけは本当に、自分としても楽しい思い出を台無しにしてしまったのでなかなか辛い思いがあるところです。

PHPを5.5にバージョンアップしたらメディアライブラリに画像が表示された

前回メディアライブラリに画像が表示されない件で、Adsense Managerが原因と書きましたが、もしかしてPHPのバージョンが古かったりするんじゃないのか?とふと思ったので調べてみました。
(CORESERVERはセーフモードが無くなったものの、それも含めて.htaccessやソース内で色々設定していたので。)

自分はAll in One SEOプラグインをインストールしているので、パフォーマンスからインストールされている機能やプラグイン等のバージョンが一覧で表示されます。

はい、5.3のままでした・・・

また.htaccessにバージョン記載するのも手ですが、修正する手間や忘れる可能性も高いので管理画面から直接設定することにしました。

管理画面



パフォーマンス


互換性の絡みもあるので、今回は5.5にしました。

現行のWordPressは7.0以上を推奨していますが、そこまで上げてしまうとプラグインでエラーが出るのが確定してるので今のところはこのままで運用しようと思います。

古い環境でしか動かないプラグインをそのまま使い続けるのはセキュリティ上あまり良くないですけどね。
一応、現在インストールしているプラグインで脆弱性の報告が出ていないのでとりあえずは大丈夫かなと。
だからと言って油断していると怖いので、常に情報は仕入れるようにしていますが(;´Д`)

WordPressのメディアライブラリで画像が表示されないのはAdsense Managerが原因?

メディアライブラリを見ることがあまり無いので気付かなかったのですが(画像のアップロードは投稿画面のメディアを追加から行うので)、いつの間にか下記のように画像が表示されなくなっていました。

メディアライブラリ

ちなみに、新規追加ボタンをクリックしても反応がありません(左メニューの新規追加はOKです)。


心当たりがあるのは、WordPress本体及びプラグインのアップデートです。
特にWordPress本体はセキュリティ関連が強化されているので、かなり怪しいのでは・・・と思いました。

とは言っても、本体だけが原因ならバグとして公式からのアナウンスなりユーザの報告なりが上がってくるはずですが、そこは全く無かったので、アップデートが起因によるプラグインの問題の可能性が高そうです。

そこで、直近にアップデートされたプラグインから停止していって試したのですが一向に直りません。
使ってるプラグインが少なくないですからね、地味に骨の折れる作業です。


で・・・やっと見つけたのがAdsense Managerでした。
最後のアップデートが5年前という非常に古いプラグインですが、最新環境でも問題無く動作するために非常に人気のあるプラグインでもあります。

Adsense Managerを停止したらメディアライブラリで画像一覧が表示されるようになったのですが、ただ、これだけが原因とは思えないんですよね。
今でもオススメ&設定方法を解説している記事がどんどん新しく投稿されていますし、サーバや古くからある.htaccessを含めた設定関連が悪さをしているのかな?と。
あと、テーマも古いのでfunction.phpあたりも怪しいですね。

いずれにしても原因を特定するのは本当に大変そうです。
どうせだからテーマも一新してしまいましょうかね。
カスタマイズ重ねてごちゃごちゃになってしまってメンテナンスやる気が起きなくなってきてますし(;´Д`)

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds