// パンくずリスト

Home > Web > ネットサービス

// Google Adsense

プロフィールサービス

いわゆるプロフィールサービスとして国内で人気だったiddyが2月28日でサービスを終了してしまいましたが(開発者からのお知らせ)、自分も含めて知らなかった人が多いようで、終了後に騒動になり未だにこれといった移転先も見つからず難民が多発してるようです。

海外でメジャーな同類サービスはいくつかありますが、当然ながら(?)日本のサービスには対応してないのが現状。
かと言って、国内のサービスもSNSとよく連携して使われているサイトに対応していなかったり条件あったりでいまいちだったり・・・

とりあえず、メジャーどころをいくつか紹介しておきます。

about.me
Flavors.me
livedoorプロフィール
前略プロフィール
SKILLSAND

セブンネットショッピングの不正アクセス

あまり騒がれていなかった気もしたセブンネットショッピングの不正アクセス事件。
何気に自分も被害者となってました。

とは言っても、かれこれ2年くらい利用してないし、個人情報が古いままだったので、名前と生年月日くらいでしょうか。住所と電話番号とカード番号変わってますしね。

強いて言えば、パスワード漏れてたとしたらちょっとやっかいかなーと。
パスワード管理ソフト使ってないので、色んなサービスである法則性に基づいたパスワードにしてたりするので・・・

某ネットバンクみたいに1分単位で変わる数字を入力するやつがセキュリティ的に一番有効そうですが、実際どうなんでしょうねぇ。

EasyBotterの負荷状況

※確か深夜?の4時から1時間かけて書いたのに公開したらまっさらになってました…
 リビジョン全て見てもデータベース見ても無いし、偶然のタイミングで0バイトデータが書き込みされてしまったんでしょうかね?
 というわけで、手抜きバージョンでお届けいたします(◞‸◟)



サーバ移行のきっかけについては過去何度か書いてますが、ずっとWordPressが問題だと思っていたのです。しかし、いくらプラグインや.htaccessで軽量化やスパム等のアクセス遮断をしても一向に改善する気配を見せない。単純に契約プラン(サーバ能力)に対して負荷が高すぎてその程度では改善できないのかと。

そして、さくらインターネットのスタンダードプランをお試し契約し、まずBOT(EasyBotter)を移してみたら・・・?


CORESERVERの負荷率
負荷率

さくらインターネットのCPU使用時間
CPU使用時間


さくらインターネットに移転したのは1月12日です。
当日はFTPで万単位のファイルをダウンロードしたり色々処理してる関係で高めの数値が出てますが、その後は明らかに減ってますね。

逆にさくらインターネット側はBOT2つとCRON1つ(1つは引き続きGAE-Cronで運用してます)だけなのにこの有様。色々見てみたところCPU使用時間が2時間近くなると優先度を下げられ503が頻発するようになるらしいので、転送量がたかだか1~2MBということを考えたら相当ですよね。

とは言っても、EasyBotterに問題があるわけではなく(もちろんもっと軽量化させることは出来るでしょうが)、単純に2~3分に1回呼び出してそこで複数の処理をさせていることが問題なわけで・・・

これはもうレンタルサーバで運用すること自体アウトな気がしないでもないです。
かと言って、VPSだのクラウドだの専有だのに手を出すほどでもないし、そうなるとやっぱり自宅サーバ?とかなっちゃったりしますけど、電気代含めたコストやメンテナンス等の手間考えたらVPSでいいじゃない!となるし、八方塞がり感がありますけど、転送量自体は上に書いたようにFD1~2枚程度なので、転送量によって課金するシステム利用すればいいのでは!と。

AWSがそうだった気がしますけど、とりあえず色々調べてみましょうかね。

Gmailが不正アクセスを受けた件

先日、Gmailアカウントの1つが不正アクセスにより乗っ取られました。
気付いたのはGoogleから「不正なログインをブロックしました」というメールが届いてからです。

スクリーンショット


これは自分だけの事例だと思っていたのですが、今朝話題になっていたので調べてみたところ、かなりの数のユーザが被害に遭っているようです。
Googleで検索した上位のリンクを貼っておきます。

Gmail乗っ取られました | がりらぼ
Gmailアカウントが不正アクセスを受けて、乗っ取られました(T_T) – ど素人とっしーのCRF250R日記
gmailが不正アクセスされスパムメールが送信された件につき: Desperado
Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ – Togetter


今のところ確認している被害は、アドレス帳にあるメールアドレス宛てに怪しげなURLだけが書かれたメールを送られてしまったということなので最低限で済んだかと思いますが、このアドレスで登録しているサービスが結構あるので何らかの対策を早急にしなければと思います。

とりあえず、どうやってパスワードが流出したのかというのと、面倒で同じパスワードを使っているサービスがいくつかあるので変更しなければ、と。

自動でアレンジしてくれるthe Wub Machineを試してみた

アップロードした曲をアレンジしてくれるWebサービス「the Wub Machine」を試してみました。
今のところ3種類のアレンジから選べますが、今回のサンプルはDrum & Bass。

オリジナル

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


アレンジ(Drum & Bass Remix)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



原曲の静かな感じが一気にハードになりました。
もうちょっとアレンジの種類増えたりある程度調整幅があるといいなーと思いますが、アップロードするだけで作成してくれる手軽さが魅力ですので、手持ちの曲をどんどん試してみるのもいいですね。

1 / 41234
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds