// パンくずリスト

Home > Web > ドメイン

// Google Adsense

ドメイン更新でちょっとした失敗を

このブログでも使っているドメインですが、今日突然繋がらなくなりました。

メンテナンスなのか設定の仕方が変わったのか色々調べたり、ネームサーバやDNSの設定を色々変更してみてもダメで、もしかして乗っ取られた?とかも考えたんですがそれなら自分で操作出来るわけないよね・・・ということで除外。

更に調べてみると・・・
ドメイン更新時にVALUE DOMAINから上位のGMOに移管すると安くなるというのでそれで更新したのですよ。その際WHOIS情報に載ってるメールアドレスに確認のメールが来て、15日以内にメールに記載の確認URLをクリックしなければ停止措置を取られるらしいです。らしいというか、実際に停止しましたしね(爆)。
WHOISに記載のメールアドレスはどうせスパムの嵐になるだろうからと即破棄する設定にしていたのが仇になったと。

で、WHOIS情報を更新する前にVALUE DOMAINのユーザ情報をデータ処理的に正しい状態にしておかないとエラーが出るのですが、それに気付かず何回更新してもWHOISが古い状態に戻って何このクソシステム!!と悪態をつきまくりましたがちゃんと読んでない自分が悪かったのです、ごめんなさい・・・

というわけで、なんとか更新して無事復旧しました。
知識薄いなら注意書きはしっかり読んで理解してからやりましょうということですね。

ドメイン更新とレンタルサーバ移転の悩み

今使っているlagrange-point.infoドメインを更新しました。
もう1つ、2004年から使っていて今はほぼ無稼働の8年ものドメインkotatsu.bizはどうしようか悩み中・・・8年分の維持費と価値を算出した額以上で購入してくれる人がいれば譲渡したいところですけども。

あとはレンタルサーバですね。
XREA→CORESERVERと移転してきましたが、今のサーバでは常にトップ10に入る高負荷のためか制限をかけられる(503)ことが多くなったのと、仕様で一部プログラムをCGIモードで動かさなければいけなかったり、CRONの実行間隔が長い(今はGAEを利用)等不満があるので他に移転することを考えてます。

当然今よりレンタル費用が高くなるのはしょうがないとして、できれば月あたり500円以内に抑えたいというところで、さくら、ロリポップあたりが候補でしょうか。
どちらも試用期間が設けられてますので、それで速度や負荷を加味して決められればいいかなと。

移転の手間を考えたら自宅サーバで運用したくなりますが、セキュリティやバックアップとか課題も多いですし、費用的にもレンタルサーバの方が安く済むことを考えたら、ですね。

ドメインとレンタルサーバの更新

今使ってるlagrange-point.infoドメインとCORESERVERの1年更新しました。

サーバは一時期不安定でさくらに移転しようかとも考えていたんですが、最近は安定してるし、移転するとなると色々手間がかかるのでいいやと。

kotatsu.bizドメインはどうしようかな…7年物なので価値はあると思うけど。
今はメアド用にしか使ってないので、高く売れるなら売りたいところですが。

格安時に取りまくったドメインは期限が来たらまた考えましょう。

超期間限定で.infoドメインが99円

GMOインターネット、VALUE DOMAINなど5サービスで.infoが年99円の期間限定販売(INTERNET Watch)

当然最初の1年だけですが、infoドメインが99円!!
期間が「2011年7月27日(水) 12:00 〜 2011年7月29日(金)17:00」と短いので、とりあえず適当に取ってしまうのもアリですね。

ちなみに、VALUE DOMAINでは1年分だけで、複数年の場合は2年目からになります。

私は継続するかわからないですが、とりあえずいくつかドメイン取ってみようと登録済みか調べ中。

ドメイン

とりあえず更新したけど、新しいの欲しいな。
と言ってもなかなかいい名前思い浮かばないんだけど・・・
そもそも、欲しいのはほとんど無いのが現状なんだけどね。
あとはレンタルサーバをXREAからCORESERVERにしようかなと。
同じ会社だからある種上位だし、+2000円くらいなら全然問題ないよなぁ。
面倒なのもMTのDB絡みくらいか。
・・・そこが激しくめんどくさいんだな。

1 / 212
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds