// パンくずリスト

Home > Ultima Online > 対人

// Google Adsense

「負けない」ということ

ネットで話題になってましたが、局所的かもしれないのとUOにも通ずる部分があるかと思ったので貼っておきます。

渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「HUNTER×HUNTERと徒然草に学ぶ、『勝っちゃダメ』な理由」


「勝つ」と「負けない」では前者はポジティブ、後者はネガティブなイメージを受けるかと思いますが、それは挑戦者であることやギルドと個人のレベルアップも絡んでくるので難しい問題ですね。育成のためにあえて結果を無視した捨て戦闘期間を設けるのはよくあることです。
そもそも、何年間も継続している戦場では勝ち負けの指標が曖昧だったりします。宣戦していればスコアが出るのでわかりやすい指標ではありますが、1vs1の戦闘が少ない戦場では色々な環境に左右されもしますし。

どちらかというと、シーズンを通して戦うスポーツにしっくりくるのかもしれません。
例えば、日本の野球においては中日ドラゴンズがそういう戦い方をしているように思います。落合元監督は長期を見据えた選手采配や試合運びが非常に上手なことで定評がありました。

とは言っても、もちろんUOに当てはめられることは多々あります。
新人や壁にぶつかっているメンの育成、ギルドの形作りや戦略といった部分で、下手に完成しないまま勝ってしまったら…?
慢心してしまうかもしれない。しなくても成長が止まってしまうかもしれない。


と、元ネタから話しがずれている気がしますが、
それに合わせてみると、常に先を読み、最悪の事態も想定した思考と行動。
膠着状態から我慢比べのシチュエーションになった時に、どれだけ全体を見て冷静な判断が出来るか。
1を捨てて2を取れるか。

今考えて思い浮かんだことを適当に書いた感がありますが、著者の考え方自体必ずしも正しいというわけではないですが(自分も疑問に思う部分がありました)、文章の琴線に触れる何かがあれば幸いです。

Facebook CEO ザッカーバーグの手紙から学ぶWar

Done is better than perfect.(完璧を目指すよりまず終わらせろ)

理想論というのかな?
ギルドとしても個人としても色々あると思いますが、
まずは足元からこつこつ、階段を1歩ずつ登りましょう。

Code wins arguments.(コードは議論に勝つ)

もちろん議論は大事です。やってないギルドはないでしょう。
でも、実践に勝る物無し!!
卓上の議論になっては無意味ということですね。

Move fast and break things.(素早く動き、打ち壊すこと)

戦闘にしろ戦略にしろ、ダメならダメ、いいならいいで判断も行動も素早く。

The riskiest thing is to take no risks.(最も危険なのは、リスクを負わないこと)

これ多分一番大事。
チャンスはリスクを背負ってこそやってくるもの。
また、成長もリスクを伴わなければしない。
あなたはその一歩踏み出せてますか?

仕様変更に関する考察

ニュースファイル-対人戦バランスの調整-

ブログ巡回してたらこの件について書いてる人がちらほらいたので、自分の考えでも。

□対人戦での特化型キャラクターについて
◎1つの呪文体系に特化したキャラクターは、呪文ダメージの上限が15%から40%に引き上げられます。
◎1つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが表示値で30以上であり、それ以外のスキルは表示値で30未満であるキャラクターのことです。
◎メインスキル:Magery、Necromancy、Mysticism、Ninjitsu、Bushido、Animal Taming、Musicianship、Chivary、Spellweaving
○サブスキル:Focus、Spirit Speak、Imbuing、Evaluating INT

今の仕様を考えるとかなり極端な構成にせざるを得ないからあまり現実的ではなさそう。
実際作るとしたら、包帯(アルケミ)メイジ、タクメイジ、ネクロ戦士、騎士戦士あたりか?
ネクロメイジ、神秘メイジ、武器メイジ(NVとDS)は変わらず。
武器持ちが圧倒的に強いので、懐かしき素手メイジ構成がパワーアップするのはいいと思う。

□毒について
◎Poison Strikeのネクロマンシー呪文
○ネクロマンシースキル値が60を超える場合、3~9%の確率でターゲットを毒状態にするようになります。
○この確率は、毒スキル値に依存します。

今PoS撃つ人がいないのでよくわからないけど、体感でどれくらい入るものか。
範囲魔法だけに、初激で撃って強めの毒入るとかなり有効にはなりそう。

□魔法のリンゴ(Enchanted Apple)について
◎再度使用可能になるまでの待ち時間が45秒に増えます。
◎使用者の受けているカースレベルや数によって、カース除去が失敗するようになります。
◎カース除去に失敗した場合、再度使用可能になるまでの待ち時間は発生しません。

レベルってのがよくわからないけど、重ね掛けできちゃうってことだよね。
失敗した時にUOA遅延の問題でかなりやっかいな気がする。

□スペシャルムーブについて
◎Lightning Strike
○マナの使用量が5から10に増えます。

最近使ってる人ほとんどいない印象だけど、手軽にガシガシ削れたからいいと思う。

◎Enemy of One
○対人戦の場合
・プレイヤーやペットに対しても有効になります。
・武器ダメージの上限はかなり引き下げられ、攻撃したそのプレイヤー又はペットに対してしか効果が発生しません。
・プレイヤーかペットに対して使用中は、それ以外のあらゆるものから受けるダメージが30%引き上げられます。
・対人戦における効果継続時間の上限は8秒です。

上限がどんなもんかわからないけど、1onでいざという時やゲリラでストーキングする時にアリか?

◎Remove Curse
○カース除去の成功確率は、掛かっているカースのレベルと数、使用者の騎士道スキル値とカルマに基づくようになります。

余裕あると人間保証で使ってたけど、無理になりそう?


全体として大きな問題は、呪ダメとCurseの2つか。
もちろん導入する人がどれくらいいるかによって変わってくるだろうけど、ACT多いギルドがそれを生かした戦い方してきたら厳しいのかもしれない。

しかし、AoS以降で攻撃に有利な仕様変更→ごめん、ちょっと強すぎたから調整するわの繰り返しできてる気がするな・・・その割にいつまでもクソっぽい仕様が残ってたりするのがなんとも。

マクロのキー配置

なんだかんだで結局出られてないので、とりあえず個性の出やすく(?)悩みどころなキー配置について。

メイジ使い始めた頃~初期WWWや派閥に圏外まではファンクションと下の数値にテンキー(指揮用)、
その後左側に固めた+ファンクションに変更して今に至ります。

魔法は1クリック&SHIFT+、アイテム類はCTRL+とファンクション、ALT+は使用頻度少なめなのを。
War中は操作に手間取らないように1クリックとCTRL+で大体済むようになってます。
一部ファンクションキーに割り当ててるので若干手間取ることもありますが、空きが無いのでしょうがない。
例を挙げると・・・

z→EX
x→Lit
c→EB
v→FS
q→小ヒール
w→大ヒール
Shift+r→Curse
Ctrl+q~r→武器
Ctrl+a~f→POT


あと、結構重要なのが、透過ON/OFFとALL NAMEですかね。
市街地や影は常時透過ONにしてるし、状況把握が微妙な時はALL NAME使ってたり。

ちなみに、今使用してるキーボードはFILCOブランドの通称茶軸を使ったFKB108M/JBです。
これ単純に入力するならかなりいいんですけど、ハズレを引いたのかチャタリングが結構な頻度で起きるんですよね。そのせいかたまにマクロがおかしくなって、変な詠唱をしちゃって焦ることが度々・・・一度修理に出したけど再現しないと言われたけど、2ちゃん見ても報告が少なからずあるので根本的な問題があるのかもしれない。
というか、ここか東プレがワイヤレスなキーボード出してくれないかなぁ・・・未だにマウスも有線でワイヤレスなの使ったことないから不安ではあるんですけどねw

対人の格言?

「セオリー通りにやってもよいがパターン通りにはやるな」

言葉の意味も含めてそれぞれとらえ方があると思いますが、セオリー=UOのデータに基づいた判断と行動と思ってもらえばわかりやすいでしょうか。

逆にパターンは悪い意味でルーティンワークになることですね。
当然戦局は常に変化する物だし、相手は対応してくるので、パターン化したっていいことなんてほとんどありません。

それを踏まえて、考えて行動しなければ自分もギルドも成長はありえない、と自分は思っています。
まぁ、それが確実に正しいと言えませんし、そもそも偉そうに言えるほどのプレイヤーレベルでもないのですが、少なくとも間違ってはいないとも思っていたりはします。

1 / 3123
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds