// パンくずリスト

Home > Ultima Online > UO関連記事

// Google Adsense

20年目を迎えるUltima Online

まさか2017年にUltima Onlineの特集記事を見られるなんて思いませんでしたが、Game*Sparkにて初心者向けの記事が公開されています。
過去にプレイしていた人も懐かしさもあって楽しめるのではないでしょうか。

【特集】20年むかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…(Game*Spark)


自分は2013年にフェードアウトっぽく引退してしまいましたが、2000年に始めたので約14年になりますか。
よく長いことやってたなという思いと、あれからもう4年経つのかという驚きでなかなか複雑な心境です。

UOはその自由度も然ることながら、今となっては貴重なPvPが出来るMMORPGなので代わりになるゲームが思い浮かばないです。PvPやりたい人はFPSとかそっち系に流れた気がしますし、今盛り上がってるのはほとんどモンスター狩りメインですしね。

まぁ、初心者に優しくなかったり独自マナーや晒し行為は昔と変わってないようで、UOのハードな世界を体験した身からすると微笑ましさもありますw

今はネットゲーム以前にゲーム自体スマホでポチポチするだけになってしまいましたが、同じくらい熱くなれるゲームにまた出会えるといいな、と思うこの頃です。


MAP


P.S.
UO内でのアレなアレですが・・・

今考えると、というか今でもあまり変わってないのでしょうが、人間性に難ありの困ったちゃんでしたので色んな人に迷惑をかけたなと・・・細かいことは当事者の方々ならわかりすぎると思うので割愛しますが(ブログ読んでた方も伝わってますよね)。

今更後悔してもしょうがないですが、特に最後に所属していたギルドの皆さんには申し訳なさでいっぱいです。色々タイミングも悪くて戻るに戻れないままだったので余計に。

そこだけは本当に、自分としても楽しい思い出を台無しにしてしまったのでなかなか辛い思いがあるところです。

「ロード・ブリティッシュ」が最初に開発したゲーム

ウルティマ生みの親であるロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏が最初に開発したゲームについて語られています。

ウルティマの生みの親が最初に作成したゲームの開発秘話やソースコードが公開される

ギャリオット氏が開発した最初のゲームはウルティマの元となったアカラベースではなく、「D&D #1」という名前の、テーブルRPGのダンジョンズ&ドラゴンズに多大な影響を受けたものでした。

D&D #1が開発されたのはギャリオット氏がまだ高校生だった1977年。D&D #1の誕生は、ギャリオット氏と父親との間で交わされた1つの賭けがきっかけでした。ギャリオット氏は、当時メインフレームやミニコンピュータのユーザインタフェース用端末として使われていたテレタイプでたくさんのプログラムやシンプルなゲームのコードを中学生のころから熱心に作成していたそうです。


続きはリンク先をご覧下さい。

しかし、昔の開発者はなんとも凄い環境でやっていたものですね。
今はOS問わず開発環境がこれでもかと揃っていますし、そんな環境でやっている身としては尊敬を通り越してしまうレベルです。

UOを目指すArcheAge

待望の新世代“生活型MMORPG”となるか――冒険はもちろん生産や貿易を主軸にしたプレイも可能な「ArcheAge」の魅力をXLGAMESに聞いてみた

Jake氏:
 UOのスピリッツ,エッセンスを追求しようとしてきました。ArcheAgeには,その哲学が反映されているのではと思います。

4Gamer:
 UOは日本での人気が高く,それを聞いて本作に注目する年季の入ったゲーマーは多そうです。というのも,UOのようなコンセプトのMMORPGというと,これだというタイトルはあまり登場していませんから。

Jake氏:
 私は日本のサーバーでUOをプレイしていたのですが,“生活型MMORPG”が受け入れられる土壌があると肌身を持って感じました。しかしニーズがありながらも後続タイトルが登場しなかったのは,やはり作るのがそれだけ難しいということなのでしょう。そんな中ArcheAgeは,あの面白さに近づくことができたのではないかなと自負しています。



今あえてPC(Windows)で新規にMMORPGをプレイしようと思う層がどれくらいいるのかわからないけど、本文を読むと着眼点と内容はかなりいいと思うので、実際どれくらい反映されているかというか、UOの自由感と2Dのサクサク感をどれだけ味わえるかが問題になりそうかなと思った次第。

自分はコンシューマ(据置、携帯問わず)もPCゲーもUO以外で時間を割くことはほとんど無いと思うので、そこをPvPを1~2時間で満足しきれるゲームになっているかだろうか。なんだかんだで多々MMORPGをプレイしてきた中で正式公開後もプレイし続けたものはUOのみなので、あの熱き時代を蘇らせてくれることを期待してみる。

UO由来だったタンクメイジ

翻訳記事:水はひび割れを見つける | スパ帝国

効率プレイの大きな危険は、単一の最適戦略がそれ以外の戦略を全て無価値にしてしまう事だ。MMOでは「タンクメイジ」という言い方でこの状況を言い表す。UOにおける重装甲・高火力の魔法使いビルドが由来だ。

このビルドは盾(タンク)としても活躍したし、ダメージ要員(メイジ)でもあった。ほとんどのキャラクタービルドはこれに取って代わられてしまった。そしてほぼ全てのMMOが一度はこのタンクメイジ現象を経験している。プレイヤーが全ての状況に対処できる効率的なビルドを追い求めた結果である。



Pub15以前からプレイしていた人なら当然のように知っているだろうし懐かしいとも思えるかもしれない「タンクメイジ」。
確か以下のような感じだったと思う。

■ステータス
・STR 100
・INT 100
・DEX 25

■スキル
・Magery 100
・Evaluating Intelligence 100
・Meditation 100
・Resisting Spells 100
・Tactics 100
・Wrestling 100
・Swordsmanship 100

単純にステータスが上記のようだったり、武器持ち(大抵はハルバード)だったり色々意見が分かれるところだけど、基本的には引用元に書いてあるようにメイジの火力と高HPや高抵抗の鎧を着て単騎でも集団でも前線でも後列でも活躍できる使い勝手のいいキャラだった記憶。
タクじゃなくて書写だったかもしれないし、PKは大抵この構成だったとも記憶(かなり曖昧)。
メイジは大抵このステータスだった気がするけど…

腕に自信のあるプレイヤーはSTRを下げてDEXを上げたり(スタンメイジはDEXを消費するため主流になった時は結構多かったけど)、STRとINTを下げてDEXを上げたMDSやMDF(MDMは超レアだった記憶)も同様に防御を削る割には上手くやらないと火力が落ちるマニアックで上級者向け構成だったり。

今はご存じの通り、詠唱可武器やSSCにステータスアップ装備満載なのでMDS(木刀)やMDM(ワンド)が主流になり、素手メイジやHD戦士はレアになってしまったけど。
あ、武士盾やステハイにガーゴはよくわかりません(◞‸◟)


話しがずれてしまったけど、MMOは自由度が高いようでいて効率を求めないと厳しい世界が多いし、PvP99%なプレイだから特にそう感じるし、UOでタンクメイジ→スタンメイジorHDF(M)→MDメイジという流れは当然で必然だったのではないかと思います。

テイマー(バード)みたいな狩りキャラや全裸でPvP出来た自由な時代も楽しかったですけど…
仕様がかなり変わってるし、懐古的な物が出てしまうので単純にどちらがいいという比較はできませんけどね(∵)

UOの神ロード・ブリティッシュの自宅やばいマジやばい

休憩動画:ロード・ブリティッシュの自宅「Britannia Manor」内部の様子と次元が違うコレクションの数々を収録した映像が凄い
from Dooope!

ご存じUltima、そしてUltima Onlineの作者であり絶対的存在でもあるロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏の自宅が動画で公開されています。





いやはやなんとも凄い空間です・・・

ところで、発表されたもののどういう物になるのかさっぱりわからない「Ultima RPG」は今どうなってるのでしょうね。UOとは別物なんでしょうが、期待せざるを得ません。
まぁ、Diablo3という例もあるし、肝心のUO後に出ると言われてきたUltimaシリーズ(Ultima IXやUO2等)も同様なので、期待しすぎるとガッカリするかもしれませんがw

1 / 3123
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds