// パンくずリスト

Home > ニュース

// Google Adsense

日経がNVIDIAを謎のAI半導体メーカーと記載し炎上してる件

NVIDIA

自動車分野では世界大手メーカーと提携しているNVIDIAですが、トヨタも提携先として選んだことで日経が取り上げたのですが、そのタイトルと内容にネットでは騒然となっています。

 エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。

詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン


確かにNVIDIAは一般的には知名度は低いでしょう。
パソコンやゲームハードに詳しい人、特にパソコンを自作したりパワーアップする人にとっては知らない方がおかしいくらいの知名度ですが、同社のチップを使ったソニーのPlayStation3や任天堂のSwitchのユーザでどれだけ知っているでしょうか。

例えば自動車を持っている人がそれを構成している部品のメーカーまで知っているか?と問われてもせいぜいタイヤとかオーディオとかその程度ですよね。

ちなみに、NVIDIAはファブレスメーカー(企画・開発は自社で行い製造は外部に委託する)で、他の有名どころですと、任天堂、クアルコム(Androidを搭載したスマートフォンでよく使われているSnapdragonやかつてはガラケー時代のauのKCPやBREW等のプラットフォームを開発していた)あたりが思い浮かびます。


上の引用記事にNVIDIAの読み方が出ていますが、正直初見ではわからないですよね。
その絡みで読み方で長年ネタにされてきたASUSがトレンドワードに出てきて公式がアナウンスしたり、ASUSと似た語感のATOKについてもちらほら見かけます。

最近はメーカーが公式発表をする機会が増えましたが、それまでは本国や日本支店、代理店、ショップ入り混じって言い争いがあったり、今になってみると微笑ましい時代であったなと思ったりもしますw

ちなみに、私が初めて入手したベースはIbanezですが、案の定イバンズと読んでしまいましたw
バンドメンバーには大爆笑されましたが、世の中には初見殺しが本当に多すぎですわ(;´Д`)


知名度の話しに戻りますが…

少なくとも日経を含めて経済誌やニュースサイトを見ている人が知らない、となると勉強不足かなと思います。
AIやディープラーニング分野ではトップ企業ですので、堂々と無知を晒すのはさすがに恥ずかしいのではないのかなと。


P.S.
自分は拗らせたオタクだったので、初期はNVIDIAよりMATROXのビデオカードを使っていました。
アナログ時代は性能もそうですが、画像処理も重視されていて、MATROXのGシリーズは2Dグラフィックがキレイということで愛好家が多かったと記憶しています。
私もPCIからAGP移行期にはG400からG500まで3~4枚ほど使っていました。


P.S.2
昔はnVIDIA表記で今はNVIDIAになったのですが、残念ながらいつからそうなったのか軽く調べた程度ではわかりませんでした。ただ1つ言えることは、nVIDIAと記載する人は大抵おじさんです。ソースはTwitterです(適当)。

寝台特急カシオペアがラストラン

上野~札幌を結ぶ寝台特急カシオペアがついにラストランを迎えました。

【寝台特急「カシオペア」】札幌に向け最後の旅路 「車窓から一生忘れられない星空を」 万感の思い込めた汽笛、上野駅に鳴り響く(産経ニュース)

自分は生まれてから学生までを北海道で過ごし就職で上京したのですが、上京する時に乗ったのが北斗星でした(初めて乗ったのは修学旅行の行きで京都直通の特別寝台列車でしたけど)。
他にも飛行機やフェリー(車乗っていったので)も利用したことがありますが、一番利用したのが北斗星なので思い入れが深いというか、あの雰囲気が好きなんですよね。

雰囲気ではフェリーも負けず劣らず好きではありますが・・・
出港・着港前後や航行中に甲板に出てタバコ吸いながらぼ~っと彼方を見るのが最高です。
無駄にフェリーの中を探索するのも楽しかったですね。とにかく広いし色々あるので新たな発見がある度テンション上がっていくのがとにかく楽しいw

話しが横に逸れましたが、カシオペアは残念ながら一度も乗らずじまいでした。
一番下のグレードでも高額なのと予約があまり取れない、そもそも日程と合わない等タイミングが常に悪かったので・・・
旅行なら多少贅沢しようかな?と思いますが、北海道行きとなると帰省がメインになるのであまり贅沢しようと思わないですからね。

まぁ、今になってみると一度くらい贅沢しときゃ良かったなと思いますがアフターカーニバルですわ。
しょうがないので新幹線を楽しみに待つとします、はい。

任天堂の岩田社長が死去

朝から話題になっていましたが、任天堂の岩田社長が亡くなりました。
詳細は任天堂公式や各メディア等に掲載されているので割愛します。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
時事ドットコム:任天堂の岩田社長が死去=55歳、DS、Wii開発

また、岩田氏と付き合いのある糸井重里氏のサイトでは、過去の同氏のコンテンツがまとめられているので、読んでみるのをオススメします。
"岩田聡さんのコンテンツ。 – ほぼ日刊イトイ新聞"


さて、個人的には岩田氏は任天堂社長というよりはHAL研究所の技術者・開発者としてのイメージが強いです。

当時、凄腕の開発者と呼ばれている人達が少なからずいて、当時の開発環境故にハッキング的技術を駆使してとんでもないことをやっていました。わずか数バイトのためにメインメモリ、バンク切替、グラフィックやサウンド用メモリを流用するとか、表示機能の限界のために色の節約や表示切替だの、今考えると滅茶苦茶です。それ故にプログラマ本人以外にはブラックボックスで解析できない始末(FFシリーズのナーシャが有名ですね)。

そもそも、当時はアセンブラで組んでいたのでハードと密接に関わっていましたからね。ハードの解析をしつつプログラムを組んでとか、それだけでもアレな言い方をすると変人ですよw

岩田氏もその一人だったわけですが、そこに加えてアイデアも素晴らしかった。
そして、未だに賛否両論のあるWiiやDS、一部マニア向けの傾向が強まっていった格闘ゲーム、FPS(TPS)を一般向けにスマッシュブラザーズシリーズとスプラトゥーンとしてリリースした功績は最大限の評価を下して良いかと思います。

私の尊敬する一人であった岩田さん今までお疲れ様でした。
心からご冥福をお祈りします。

ヒムロック活動休止の衝撃

ヒムロックこと氷室京介が活動休止を宣言しました。


NEWS|HIMURO.COM

ファンの皆様へ

本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。
急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。

正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以て
氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です。

その他の音楽活動に関しての今後の詳細に関しては、改めて皆様にご報告させていただきます。



BOØWYで7年、ヒムロックとして26年、ほぼ休み無く突っ走ってきたのでここいらで一休みといったところでしょうか。
そして、当然ながらBOØWYフォロワーとして有名な人達も反応。



自分もバンド時代な青春をBOØWYやヒムロックと共に過ごしたので衝撃ですが・・・とりあえず、動画でも見て落ち着きましょう。

…[続きを読む]

レーシングドライバーの山路慎一さんが亡くなる


服部 尚貴

レーシングドライバーであり
昨年までS-GT富士レースの競技長であった
山路 慎一 様

心より御冥福をお祈りいたします。




山路さんと言えば、雨のFISCOで炎上していたフェラーリF355の中から太田選手を助けた話しが有名ですね。
自分は当時リアルタイムで見ていましたが、さすがに昔の話しで詳細まで覚えていないのと、本人のWikipediaや以下の記事に詳細が書かれているので、興味ある人は是非読んでみて下さい。
経済アナリスト 熊谷邦彦の日常: 「フェラーリ使い」の太田哲也と山路慎一の関係




また、昔は暴走族だった影響から「タケヤリ」というあだ名で呼ばれていて(タケヤリデッパがわからない若者はググろう!)、特にRE雨宮の雨さんやドリキン土屋さん含めていい意味で可愛がられているなという印象がありました。
若手からも普段は温厚でいい人ながらもレースでは人一倍熱い性格で慕われていました。

自分はそこまで面識があるわけでなかったのと、最近車関係者と疎遠気味になっていた関係でご本人の状況を知りませんでしたが(命に関わる病気だとか3年前に結婚されていた件)、それでも十年単位で知っている方なのでショックは計り知れません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1 / 71234567
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds