// パンくずリスト

Home > ネットの話題

// Google Adsense

日経がNVIDIAを謎のAI半導体メーカーと記載し炎上してる件

NVIDIA

自動車分野では世界大手メーカーと提携しているNVIDIAですが、トヨタも提携先として選んだことで日経が取り上げたのですが、そのタイトルと内容にネットでは騒然となっています。

 エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。

詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン


確かにNVIDIAは一般的には知名度は低いでしょう。
パソコンやゲームハードに詳しい人、特にパソコンを自作したりパワーアップする人にとっては知らない方がおかしいくらいの知名度ですが、同社のチップを使ったソニーのPlayStation3や任天堂のSwitchのユーザでどれだけ知っているでしょうか。

例えば自動車を持っている人がそれを構成している部品のメーカーまで知っているか?と問われてもせいぜいタイヤとかオーディオとかその程度ですよね。

ちなみに、NVIDIAはファブレスメーカー(企画・開発は自社で行い製造は外部に委託する)で、他の有名どころですと、任天堂、クアルコム(Androidを搭載したスマートフォンでよく使われているSnapdragonやかつてはガラケー時代のauのKCPやBREW等のプラットフォームを開発していた)あたりが思い浮かびます。


上の引用記事にNVIDIAの読み方が出ていますが、正直初見ではわからないですよね。
その絡みで読み方で長年ネタにされてきたASUSがトレンドワードに出てきて公式がアナウンスしたり、ASUSと似た語感のATOKについてもちらほら見かけます。

最近はメーカーが公式発表をする機会が増えましたが、それまでは本国や日本支店、代理店、ショップ入り混じって言い争いがあったり、今になってみると微笑ましい時代であったなと思ったりもしますw

ちなみに、私が初めて入手したベースはIbanezですが、案の定イバンズと読んでしまいましたw
バンドメンバーには大爆笑されましたが、世の中には初見殺しが本当に多すぎですわ(;´Д`)


知名度の話しに戻りますが…

少なくとも日経を含めて経済誌やニュースサイトを見ている人が知らない、となると勉強不足かなと思います。
AIやディープラーニング分野ではトップ企業ですので、堂々と無知を晒すのはさすがに恥ずかしいのではないのかなと。


P.S.
自分は拗らせたオタクだったので、初期はNVIDIAよりMATROXのビデオカードを使っていました。
アナログ時代は性能もそうですが、画像処理も重視されていて、MATROXのGシリーズは2Dグラフィックがキレイということで愛好家が多かったと記憶しています。
私もPCIからAGP移行期にはG400からG500まで3~4枚ほど使っていました。


P.S.2
昔はnVIDIA表記で今はNVIDIAになったのですが、残念ながらいつからそうなったのか軽く調べた程度ではわかりませんでした。ただ1つ言えることは、nVIDIAと記載する人は大抵おじさんです。ソースはTwitterです(適当)。

新保さんで思い出した真保裕一氏のこと

今話題のエレン先生


元ネタはこれですね

高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、
前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。

授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に
女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、
みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。

「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」

生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、
どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
「それまで片言だったのに、
なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で
「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。

新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」
と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、
先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。

「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」

新保さんも笑った。



久々に見たネタで昔のことを思い出しました。

真保裕一氏と言えば、織田裕二主演で映画化されたホワイトアウトが有名ですが、自分が初めて読んだのはトライアルだったんですよ。
前にその話しをした友人から「この間言ってた本の作者誰だっけ?」と電話が来てフルネームで答えたのですが、何度言っても聞き返されて自分の発音が悪いのだろうか・・・?と思って、「さしすせその”し”」と言ったところで「あっ、”し”か。ずっとちんぽ連呼してるからセクハラかと思ったよ」と。
お前も何言ってんだよとお互い大爆笑になりましたが、苗字にしろ名前にしろ何かと似ていて読み間違い聞き間違いがある人はネタにされることが多いのでしょうね・・・

とまぁ、くだらないネタですが思い出してしまったので書いてみました。


WHOが喫煙シーンのある映画を成人指定勧告した件について

タイトルでは映画となっていますが、テレビドラマやアニメ等要するにストーリーのある作品も含まれるようですね。そして、それらの中で喫煙シーンがあれば法律で喫煙可能な20歳以上(成人)のみしか視聴できないようにしましょうということです(海外でも成人=喫煙可能な年齢なのでしょうか?)。

喫煙場面ある映画は成人指定を WHOが勧告 NHKニュース
喫煙シーン含む映画を「成人向け」に WHOが勧告 – シネマトゥデイ
喫煙シーン映画、「成人向け」に…WHO勧告 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

開いた口がふさがらないというか、これ完全に表現の自由を侵害していますし、映像業界として声明出したり、業界の方々も反対する意向を表明した方がいいと思うのですが、昨日のニュースですので現状は静観しておくのがいいところでしょうか。

ちなみに、いわゆる邦画・洋画問わず喫煙シーンはそれこそ星の数ほど存在しますし、アニメでも有名どころではルパン三世COWBOY BEBOPるろうに剣心、最近では原作の喫煙シーンを再現していたすべてがFになる(犀川先生はヘビースモーカーでアニメ内でもガンガン吸ってます)を思い出します。


しかし、何故これほどまでにタバコが目の敵にされるのでしょうか。
10~20年前までにはよく見かけたタバコのテレビCMは完全に消えましたし、F1含めてレースであれほど多かったタバコメーカー(ブランド)はスポンサーから全て撤退しています。

健康に害があるのは確かでしょうし、吸わない人に比べたら肺がん率が高いのもわかります。ただ、よく言われるニコチン中毒に関してはカフェインやアルコールとそこまで差があるわけでもないですし、何よりタバコが原因で殺人とか重大な事件は本当に極端な例で、その人喫煙者じゃなくても起こしてた可能性高いですよね?と思うわけです。

そもそも、WHOの言うように喫煙シーンを見た未成年が影響を受けるというのなら、殺人、暴力、飲酒、不倫等々もっと問題にしなければいけない物ありますよね。
最近は映画にしろゲームにしろ細かくレーティングされていますが・・・


序盤で表現の自由を侵害していると書きましたが、自主規制も含めて年々規制が厳しくなっていって、そこにはモンスタークレーマーの影響も少なくなく、それでいてつまらない番組が増えたと言ってるちょっと頭の可哀想な人がいるんですよ。え?あなた方が望んだ方向で視聴率と利益を維持しようとするとこういう世界になるんですよ。わかりませんでした?あぁ、まだわかってないんですね・・・といった具合です。

メディアの中の人達が勘違いしているのも大きいですけどね。必要以上にユーザを意識しすぎなんですよ。
クリエイティブな分野でも製造業でもユーザの声は感想に留めておかないと、ユーザの要望を取り入れた製品が爆死した例を山ほど見てきましたし、企画の現場でも当たり前の認識となってますよね。
ターゲットを絞った製品はいわゆるサンプリング調査や試作品等で反応を確かめていますが。
まぁ、自分はマーケティングや企画専門の人間でないし、関わってない業界は当然詳しくないので偉そうに言えませんが。


とにかく、圧力だろうがなんだろうが規制によってクリエイティブな物がつまらなくなっていくことほどつまらないことも無いだろうと。余計なことは本当やめてくれ!と思います。

パクツイBOT「@Copy_writing」炎上で思ったことをつらつらと

とあるメディアでTwitterのパクツイBOTとして有名な@Copy_writing(他にもいくつか同様のアカウントがあります)の中の人がインタビューを受けて、その内容があまりにもふざけてるとTwitterのみならず各メディアを巻き込んで炎上状態となっています。

@Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」 – 青春基地

リンク貼っておいてなんですが、無駄こそ我が人生と思ってる人以外は読まない方がいいです。
まぁ簡単に説明すると、色んなところからパクってきたツイートしてるBOT(今は元ユーザ名表記してるけど前は完全なパクリだった)を運用しているだけなのに、自分が生み出したようなことを言ってるうえに勘違いしたアーティストみたいなことまで言い出しているのがTwitterユーザの怒りを買って炎上しているわけです。

更に面白いのが、色々と悪評高きNAVERまとめやまとめサイト(特にはちなんとか)がそれを取り上げてることですね。
こういうのなんて表現すればいいのかわからないですが、チンピラでヤクザ釣る?
すみません、ただでさえ語彙力無いのに無理にひねり出そうとするの止めたほうがいいですねw

この辺は若干嫌儲と関わってくるのもあるのでややこしいのですが・・・
インターネットというと分母大きい気もしますが、ぶっちゃけ無法地帯というかやったもん勝ちなところあるじゃないですか。著作権やら肖像権やらほぼ無視ですし、訴えられることは滅多に無く、せいぜい著作者から「消してください」→「はい、消しました、ごめんなさい」で終わってしまうのが大抵のパターン。
それ故に、儲けるためならそんなの無視して、時には捏造や誤読させてまで突っ走ってるサイトが多いじゃないですか。そこが嫌儲と呼ばれる層をメインとして、またアニメやゲーム業界はそのカテゴリのまとめサイトに振り回されてるのもあって大いに嫌われてる。だが、好んで見ている層が多いためによっぽどでなければ潰れない。

ただ、そうやって叩いてる層も著作権侵害している例がかなり多かったりするんですよね。
例えば、Twitterのアイコンやヘッダ、アップロードしている画像(特にスクリーンショット)等々。
そこを指摘すると、商業利用と個人利用の違い、ファンとして応援や宣伝になってる等見当違いな答えが返ってくる不思議な世界。
ぶっちゃけ自分も少なからずやっていることなので、偉そうなこと言えないどころか反省しろって話しではあります、はい。

要するに、俺もやってるがお前がやってることが気に食わない、だからとにかく叩く!というのがまかり通ってる恐ろしい現状があって、ずっと言われてることですが、法規制が追いついてないのとあまりにも広大すぎて対処しようがない現状を改善する方法が見つからなければどうしようもないし、いわゆる私刑も無くならないということですね。

P.S.
Copy_writingアカウントは消えたけど別のアカウント作って全く反省してないようなので、彼(?)については1mmの擁護も出来ませんしません。炎上しても嫉妬や応援してくれるファンがいる限り続けるという頭の中お花畑タイプなので、一度本気で痛い目に遭わないとダメなタイプでしょう。

三角関数の使い道

サイン、コサインが分かると何ができる? 鹿児島県知事の発言受けて「三角関数大事だろ!」の声 – ねとらぼ

鹿児島県知事が女性に三角関数を教えて意味あるのか的な発言をしたとして話題になっていますが、教育を受ける側が役に立たないと思っていることが多いし、活用している人もやはり少数派でしょう。
ただ、リンク先にあるように何が役に立つかわからないので、高校までの物は基礎レベルでいいのでやっておいた方がいいかと思います。

私も偏差値相当低い学校だった上に数学は苦手すぎて中学レベルすらもあやしいくらいでしたが、三角関数を使う機会は相当ありましたからね。
プログラミング(特にゲーム)や音楽(PSGにFM音源等)、オシロやスペアナを使う電気関係、車やバイクでもエンジンや挙動絡み等々今思い出せる範囲でもこれだけあるわけです。

他にも理科は知っておいて損はないし(私は化学科だったので知らないで済まされませんでしたが)、英語は言うまでもないですね。

まぁ、学校教育では早々無駄なことは無いってことで。

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds