// パンくずリスト

Home > 音楽

// Google Adsense

LexusのCMで流れるDAISHI DANCE×SHINJI TAKEDAのSAX@ARENAが最高!

このLuxusのCMを見たことある人は少なからずいると思います。



DAISHI DANCEはよくコラボをしますが、結構前に武田真治とコラボした記憶あるな・・・と思って色々ログを漁ってみたら2009年にやってました。
どちらもミュージシャンとして好きなので、当時テンションめっちゃ上がった記憶もありますw

ちなみに、SAX@ARENAという曲です。


iTunes Storeでも売ってます。
SAX@ARENA Feat. SHINJI TAKEDA / DAISHI DANCE

…[続きを読む]

T-BOLANと宇徳敬子

森友&宇徳でT-BOLAN“復活”/芸能/デイリースポーツ online

いわゆるビーイング系と呼ばれるミュージシャン(バンド)ですが、CDが一番売れていた頃と重なってオリコンランキングを席巻していたしカラオケ行けば必ず誰かが歌っていた記憶があります。
長嶋茂雄氏とコラボした曲も話題になりましたね。

ちなみに、それらと系統は違いますが、B’zやTUBEもビーイング所属なんですよね。
全盛期の売上はどれくらいあったのか、あえて調べませんが相当だったことでしょう。

で、宇徳敬子と言えば元々コーラスグループであるMi-Ke所属でしたが、個人的にはソロになってからの
曲やコラボが好きでよく聴いてました。
ソニック・ザ・ヘッジホッグCDのOPやEDを担当していたので、当時メガCD持っていたから繰り返し見ていたりw

というわけで、動画をいくつかご紹介。

…[続きを読む]

今回も最高だった調布FM恒例アニソン特番

年に2回ほどローカル局である調布FMが盛り上がる時、それが夏と正月にやるアニソン特番です。
NHK FMのアニソン三昧と双璧を成しており(?)、お互いアニメ好きがプロデュースしていながらNHKというしがらみもあってか流せないような曲やトークもやってしまうところが素敵です。

今回はこんな感じでした。
2015年調布FM「真夏のアニソン特番」


自分がリクエストした曲やこれ!っていう曲が流れないのは悲しいところだけど、そういうのも含めて楽しめるのがラジオのいいところかなーと個人的には思っています。他の人がどういう風に楽しんでいるのか知らないだけとも言えますが・・・

まぁ、ラジオはそれに集中するもよし、片手間に聴くもよしというところがありますからね。
もう10年単位でラジオ聴ける機械持ってないですが、学生までは勉強しかながらよく聴いてましたし、車でも普段は曲を流してますが気分を変えたり好みの番組あったりで結構聴いていました。
今はAMにしろFMにしろほとんどネット配信していますし、ネット専門のラジオ番組もあって非常にいい時代になったもんです。

と、話しが脱線したところで・・・
今回流れた曲からお気に入りをいくつか貼っておきますね。

…[続きを読む]

TM NETWORKの夏っぽい曲

夏をテーマにした曲はそれこそ星の数ほどあるし、私の好きな曲だけでも挙げたらキリがないのですが、とりあえずTM NETWORKから思い出せる範囲で夏っぽい曲を選んでみました。


DIVE INTO YOUR BODY

FANKSにとっては外せない曲でしょう。
歌番組でサンバ的な衣装を着たダンサーがいっぱい出てきたのを覚えている人も多いのでは?


8月の長い夜

比較的初期の曲ですね。
毛色が違うというか当時のバラード感が出ています。


あの夏を忘れない

TMNになってからの曲なので聞いたことある人も多いのでは。
なんかのCMソングだった記憶がありますが、かなり曖昧です・・・


夏の終わり

TM NETWORK結成前のバンド名であったSPEEDWAYを冠したアルバムに入っている曲。
今回取り上げた曲の中では唯一の木根さん作曲です。


他にも夏っぽい曲は色々ありますが(カリビアーナハイなんかもそれっぽいですよね)、タイトルや明らかに夏曲として出してたのを選んでみました。曲に関するインタビュー記事とかライナー見つけてそんな感じだったら追加したいと思います。

Roland SC-88ProがiOSで復活

楽器フェアで参考出品!RolandがSound Canvasを復刻だ!(藤本健の“DTMステーション”)
DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表(島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト)
ローランド、iPhone/iPadで動作するサウンド・キャンバス、「サウンド・キャンバス for iOS」を楽器フェアでお披露目!(ICON)

古くからDTMをやってる人なら1台は持っていただろうRolandのSound Canvasシリーズ。
一昔前のカラオケの音(大体SC-55)と言えばわかってもらえるのではないでしょうか。その中でも一番の名器と言えばSC-88Proで間違いないでしょう。今でも実機を持ってる人が多いのがそれを物語っています。

そのSC-88ProがiOS用ソフト音源としてリリースされることになりました。
KORGやYAMAHAが自メーカーの名器をどんどんソフト音源としてリリースする中、Rolandは反応が乏しく(VSCというGS準拠の代物やアナログ音源を最近出してますが)、特にSCシリーズは待望されていたのがついに!というところです。

ただ、DTMでは定番のプラグイン(VSTi等)ではなくてiOS用なのに音源だけというのが残念ではあります。一応MIDIデータを送信してプレイヤーとして使ったり、MIDIキーボードを繋いで音源として使ったり、iOS用シーケンサーで音源として使ったりは出来ますが・・・iOSの仕様のせいで16CHという制限があるので(実機は32CH)、単純に再生するだけでも足りなくなることがあるのがもったいないなと。

それでも、価格次第ではありますが多分買いますw
当時作ったデータを引っ張り出してきたり、色々再現して遊びたい等考えるだけでもワクワクしますね。


P.S.
Rolandはハードに関しては頑張ってるんですけどね。
特にスマッシュヒットしたJUNOシリーズはヒットしただけの価値があるなと。
今、オールマイティに使えるJUNO-Diか、入力用も兼ねたKORGのTriton taktileどっちを買うか非常に悩んでますw

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds