// パンくずリスト

Home > 日常

// Google Adsense

肌荒れの原因が花粉症だった件

はい、皆さんお久しぶりです(皆さんって誰だ?)。


子供の頃から肌が弱いのと、年中鼻炎(花粉症のパッチテストで春と秋が酷い&副鼻腔炎&冬は風邪で真っ先に鼻に来る)だったのでよくわからなかったのですが…

最近でもないけど顔や首周りの肌荒れが酷くて、かゆみで寝るのに支障出る感じもあったけど、ハウスダスト含めて部屋の環境が大きいのかな?と思ってたのですが、一向に改善する気配もなく。

定期通院している病院で相談してみたら開口一番花粉症だねと。
今の時期は鼻炎もそうだけど肌荒れが起きやすいとか。

で、本当は根本的解決のために花粉症の薬を飲むのがいいのですが、肌荒れが辛すぎるので塗り薬をもらってきました。
よく考えたら両方貰えば良かったんですが(なぜ二者択一だったのか)。

ちなみに、薬局の薬剤師さんも今の時期はそれで苦しんでるらしく、女性の場合は化粧でごまかせる反面荒れが悪化しやすいから大変ですよね。
そしてその薬剤師さんは俺の好みの人だったのでいい歳こいてドキドキしてました。


そんなわけで、TOKYO MXが視聴出来て花粉症の影響を受けづらい地域が無いかなと考えているこの頃です。

胃腸炎と思い出

胃腸炎

先週月曜くらいから数日下痢が止まらなくて、更に治まってきたと思ったら嘔吐やら発熱やらで地獄の日々。
子供の頃から胃腸が弱くて何かある度に不具合が起きてはいたのですが、さすがに様子が変だぞ?ということで病院へ行ってみました。

はい、胃腸炎でした。
原因は心当たりがありすぎてよくわからなかったのですが、時期的に起きやすいということで納得。
ヤバい病気でなくて一安心です。

ちなみに、6歳(小1)の時に学校のトイレで倒れて、気付いたら救急車で運ばれて手術中に麻酔が切れたのか目が覚める地獄体験をしたりしたのですが(痛みを含めた感触と意識があるのに身体が動かないってまさに地獄でしょ)、終わってから盲腸だったと聞かされました。
単に無知だったのか田舎だったからなのかはわかりませんが、当時はまだ手術で取るのが一般的だった気がします。
あと、そんな体験だけにさすがに今でもところどころ記憶に残っているのが恐ろしいところです。

まぁ、そんな人生を送ってきただけに未だに電車とか渋滞とか逃げられない環境が苦手です。
閉所恐怖症(車のトランクに閉じ込められてトラウマになった)の方が大きいかもしれませんが…

もし生まれ変わることが出来るなら、胃腸だけは丈夫な身体であって欲しいと思うこの頃です。

副鼻腔炎治療2ヶ月経過




副鼻腔炎の症状で通院してから2ヶ月が経過。
相変わらず鼻水ズルズルだし良くなってる気が全くしなかったのだけど、病院で確認のためとレントゲン撮ったら副鼻腔周辺の炎症(?)は良くなってて鼻腔広がってきてるようだ。


鼻水はアレルギー症状なので薬を強めの物に変えてもらって、おかげで仕事中に症状が出ることは減ったかな?
ただ、たまに恐ろしいくらい悪化して薬が全く効かないことがあるので、そういう時は本当にどうしようもない。
1日でティッシュ箱半分消費するくらい、と言えばどれくらい酷いかわかってもらえるだろうか。

これ多分空気清浄機が清浄じゃなくて汚染させてる気がしてる。
最近気付いたのだけど、近くでタバコを吸うなとかタバコの煙(ニコチンとかヤニとか)で速攻ニオイや汚れが付着して取れなくなるかららしい。
もしかしたら今使ってる機種(メーカー)だけなのかもしれないけど、それだったら今まで4~5台使ってきてタバコ8割ハウスダスト&花粉2割用で買ったので意味無かったというかなんというか・・・

今の時期は加湿機能をメインにしてるし、やはり専用の加湿器を買うべきなのだろうか。

なんにしても鼻炎はめんどくさいし集中力欠くし(常に頭ぼーっとしてる感じ)、更に薬で倍率ドン!って感じなので早く治ってほしい、本当に・・・

耳鼻科は地獄だぜ

鼻の蛇口が壊れてティッシュの消費量が半端ないので耳鼻科へ行ってきました。

寒くなってきたのと駅前で人気あるからかめっちゃ人いて待合室は修羅場でしたよ。
病院の待ってる間のあの雰囲気なんて言うんでしょう・・・自分も周りも病人だからか異様な雰囲気あるし、まぁすぐ眠くなるのでそこまで気にしてないんですけどねw

で、いきなり鼻の中にカメラ突っ込まれたんですよ。
左はともかく右がめちゃくちゃ痛くて、呑気に説明してる医者がマジ殴りたいレベルでヽ(`Д´)ノプンプン
最近胃カメラを鼻から入れて楽に!みたいの増えたけど、これなら普通に口から入れてオエーオエーしてる方が100倍マシですわ。

ついでにレントゲンも撮ってもらって見たら、右の奥が腫れてて副鼻腔炎(蓄膿症)でした。
手術するほどではないということで薬飲んで1ヶ月様子見することに。

これで少しでも治まってくれるといいなぁ・・・
ただでさえ鼻炎で微熱と頭ぼーっとしてるのに薬で更にぼーっとして集中力ヤバいし、何より鼻水止まらないからティッシュ超速で無くなるし鼻は痛いしめんどくささでイライラしてくるしで最悪ですわ。

花粉症もあるから春先はこれより酷いんですけどね・・・
何年か前にヨーグルト食べ続けたら多少改善したし、今から毎日食べ続ければそれなりに良くなるかな?な?

近況(主にiPhoneの話し

はい、恒例お久しぶりの更新です。

相変わらず自宅のネット環境復活してなくて、auのスーパーデジラ(20GBプラン)にプラン変更したのでテザリングでPCから書いてます。
iPhone7Plus予約したので先を見越して&ここ2~3ヶ月は7GBオーバーしてデータ追加してたのもあったんですけどね。

そうそう、先週の土曜だったかな?iPhone実物触りに行って店員さんに入荷時期聞いたら未定で多分10月末か11月初旬じゃないかな~でもたまに急に入ってくることもありますよ!と言ってたんですが、まさか翌日に入荷連絡あると思わないでしょ。
メール見てスパムかと思いましたよw

ただ、今名義が自分ではないので書類送ってもらって・・・取り置き3日間なのでなんとか交渉で週末まで待ってもらえないかな?と思ったり思わなかったりしてます。
データのバックアップはともかく、ゲームというかアプリの引き継ぎとか色々あるじゃないですか。前に引き継ぎ設定してメモしてたんですけど、それ保存してたPCがご臨終しちゃいましたからね。

あと、今ちょっと騒ぎになってるBluetooth関連の不具合。
そこは一番やっちゃダメなとこでしょってとこに不具合出てさすがにないわーって顔してます。
防水機能のあるモバイル端末の弱点である発熱の問題もあるし、それでも今使ってるiPhone5がさすがに4年物でバッテリーもスリープボタンもアレだしそもそも性能不足でアプリ落ちまくりなので選ぶしかないだろって感じなわけで。

あ、カラーですけど、一番人気のジェットブラックは光沢があまり好きじゃないのでパスしました。オタクなのでマット系が好きなのです(マットブラックのヘルメットを衝動買いする程度)。

というわけで、副鼻腔炎が治ったらまた会いましょう!

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds