// パンくずリスト

Home > ゲーム > その他ゲーム

// Google Adsense

積み○○が並ぶ棚を見て我思う

積みゲーとか積み本(積読)とか、要するに買ったけど(下手すると未開封のまま)積んでる物のことだけども。

最近はとにかく色々やる気がなくて、単純に波が激しいだけかもしれないけど、積みゲー、積み本、積み円盤の多さが異常。しかも、ことごとく未開封なので何で買ったんだろうかと自問自答してみたり。

まぁ、波が激しいので本とゲームは一度始めたらとことんやり(読み)尽くすのだけど。
ギャルゲーならシナリオとCGをコンプリートする程度には。


ただ、アニメを始めとしてBDをびっくりするくらい観ない。
テレビ版なら一度観てるからわからないでもないのだけど(コレクターズアイテム要素高いかな)、劇場版は最近映画館行くのがめんどくさくてBDが初見になるのにやはり積んでる。

ちょっと棚を見た範囲だと一番古いのが涼宮ハルヒの消失かな?(初見じゃないのだと10回以上観たプラトーンやトップガンなんかもあるけどw)。
10本どころじゃないくらい見事に未開封BDが並んでいて、直近だと君の名は。までずらっと。


なんでだろうと考えたけど答えは単純。
映画は長いから。

昔から映画は苦手というと語弊があるけど途中で飽きちゃうのよね。
集中力の持続が極端に短いとか、子供みたいだけどほんとそこだけは変わらない。

その証拠に?、OVAとかはめんどくさがりながらもほとんど観てる。
あと、テレビで放送してるのはリアルタイムだと最後まで観てる。
CM挟んでるのが俺みたいな性格には向いてるのだろうな。


あと、個人的にかなり大きな要素だと思うのは、動画サイトやスマホの存在。
ちょっと手持ち無沙汰になったり時間があるとすぐ見る、いじる。
単純に年取ったのもあるのだろうけど、やはりそこが一番じゃないかと。

社会人の中では比較的自分の時間が長い方だと思うけど、それでも時間は有限なわけで、前は移動や休憩時間の暇つぶしアイテムだったのがそれ以外の時間も侵食してるから、当然の結果。


と、開始30分で買い出しに出かけて、今録画してる心が叫びたがってるんだを見て思った次第。


P.S.
今有料会員になってるのは、ニコニコ動画、アマゾンプライムビデオ、パ・リーグTV。
それぞれUIに不満があって、カスタマイズできればいいのにと思うのはエンジニア的発想かな?

マイクロキャビンのお話し

Twitterでちょっと話題になっていたので当時を思い出しつつ書いてみます。


マイクロキャビンと言えば、PC-8801等の8ビットパソコン時代からの古いソフトハウスですが、当初はアドベンチャーゲームがメインで(めぞん一刻、うる星やつら、きまぐれオレンジ☆ロード等)、どちらかと言えば評判はいまいちだったと記憶しています。
それを一躍トップメーカーに引き上げたのがXak(サーク)というアクションRPGです。

当時アクションRPGの最高峰と評されていたイースをライバルとして制作され、キャラクターデザイン、グラフィック、音楽、フィールドと街や城を同一マップに展開して2Dでありながら3Dのような表現を可能としたVRシステム等、当時としては画期的な作品として衝撃を与えました。

自分は元々週刊少年サンデーに掲載されていたPC-8801版めぞん一刻の広告を見て(サンデー自体らんま1/2目当てだった全力で高橋留美子(るーみっく)ファンでした)、ほとんど親を騙す感じでパソコンを買ってもらったのですが、当然最初に買ったゲームはめぞん一刻。
好きな漫画(アニメ)のゲームをプレイできるというだけで最高に楽しかったのですが(ファミコン等と比べたら高画質・高音質でしたし)、他のゲームをプレイしていくとこれもしかしてショボイんじゃね?と思いかけていたところにXak登場ですから二重の衝撃だったわけですよ。

で、マイクロキャビンと言えば機種毎にキャラクターデザインや曲を変えることで有名。
Xakも然りで、PC-8801とMSX版ではオープニングのイントロは同じなのにAメロからは全く別の曲になり、当時それぞれのファンがどっちがいいと言い争っていました。

比較のために動画を貼っておきましょう。

…[続きを読む]

業界人達によるおっさんホイホイなお話

「ロード・ブリティッシュ」が最初に開発したゲーム

ウルティマ生みの親であるロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオット氏が最初に開発したゲームについて語られています。

ウルティマの生みの親が最初に作成したゲームの開発秘話やソースコードが公開される

ギャリオット氏が開発した最初のゲームはウルティマの元となったアカラベースではなく、「D&D #1」という名前の、テーブルRPGのダンジョンズ&ドラゴンズに多大な影響を受けたものでした。

D&D #1が開発されたのはギャリオット氏がまだ高校生だった1977年。D&D #1の誕生は、ギャリオット氏と父親との間で交わされた1つの賭けがきっかけでした。ギャリオット氏は、当時メインフレームやミニコンピュータのユーザインタフェース用端末として使われていたテレタイプでたくさんのプログラムやシンプルなゲームのコードを中学生のころから熱心に作成していたそうです。


続きはリンク先をご覧下さい。

しかし、昔の開発者はなんとも凄い環境でやっていたものですね。
今はOS問わず開発環境がこれでもかと揃っていますし、そんな環境でやっている身としては尊敬を通り越してしまうレベルです。

Windows版ドラゴンクエスト10

βテストが始まってると聞いたので、まずベンチマークを実行してみました。
結果はこれ
DQ10BENCH

6~7年前に購入したPCでこのスコアは上出来じゃないですかね。
SSDとGTS250に替えたとはいえ、中古ショップで2万円以下で買えるようなスペックだし。

まだ肝心のゲームやってないけど、元がコンシューマだけにコントローラがいいのかなと思ったり。
まぁ、実際やってみてどうか判断しましょう。

1 / 41234
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds