// パンくずリスト

Home > ゲーム > コンシューマゲーム

// Google Adsense

任天堂の岩田社長が死去

朝から話題になっていましたが、任天堂の岩田社長が亡くなりました。
詳細は任天堂公式や各メディア等に掲載されているので割愛します。

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
時事ドットコム:任天堂の岩田社長が死去=55歳、DS、Wii開発

また、岩田氏と付き合いのある糸井重里氏のサイトでは、過去の同氏のコンテンツがまとめられているので、読んでみるのをオススメします。
"岩田聡さんのコンテンツ。 – ほぼ日刊イトイ新聞"


さて、個人的には岩田氏は任天堂社長というよりはHAL研究所の技術者・開発者としてのイメージが強いです。

当時、凄腕の開発者と呼ばれている人達が少なからずいて、当時の開発環境故にハッキング的技術を駆使してとんでもないことをやっていました。わずか数バイトのためにメインメモリ、バンク切替、グラフィックやサウンド用メモリを流用するとか、表示機能の限界のために色の節約や表示切替だの、今考えると滅茶苦茶です。それ故にプログラマ本人以外にはブラックボックスで解析できない始末(FFシリーズのナーシャが有名ですね)。

そもそも、当時はアセンブラで組んでいたのでハードと密接に関わっていましたからね。ハードの解析をしつつプログラムを組んでとか、それだけでもアレな言い方をすると変人ですよw

岩田氏もその一人だったわけですが、そこに加えてアイデアも素晴らしかった。
そして、未だに賛否両論のあるWiiやDS、一部マニア向けの傾向が強まっていった格闘ゲーム、FPS(TPS)を一般向けにスマッシュブラザーズシリーズとスプラトゥーンとしてリリースした功績は最大限の評価を下して良いかと思います。

私の尊敬する一人であった岩田さん今までお疲れ様でした。
心からご冥福をお祈りします。

業界人達によるおっさんホイホイなお話

スマッシュブラザーズにパルテナ様参戦

3DS及びWii U版のスマッシュブラザーズパルテナの鏡の女神としてお馴染み(?)パルテナが参戦。
そして、まさかのアニメシーンw




最近のアニメファンなら大抵知っているシャフト(化物語や魔法少女まどか☆マギカ等)が制作を担当。
何故シャフト?と思ったら、前作でもアニメを作っていたのね。

はい、こちらです。



しかし、任天堂が意図していたのかわからないけど、この頃のゲームはタイトルと主人公が違っていてややこしい。
パルテナの鏡の主人公はピット、パルテナは女神。
ゼルダの伝説の主人公はリンク、ゼルダは姫。
今となっては結構当たり前になっているけど、当時は全く知らなかったよ(;´Д`)

…[続きを読む]

2月25日は如月千早の誕生日!

はい、そんなわけでアイマスで多分一番好きなキャラである如月千早の誕生日でした(2日過ぎてる)。
記念にモバマスのフロントを千早尽くしに。
モバマス


そして、同じく25日に最終戦を迎えた今回のプロダクションマッチフェスティバル。
初日2戦ともあっさり負けて、前回に続いて4位以内を逃すことになるかなーと思ったら・・・

とある有名人の勧誘に成功した効果なのかハイテンションモードの効果なのかわからないけど、みんな恐ろしい勢いで走り出して、そこから負け無しどころかありえないポイント稼ぎまくり、最終戦だけでも200万pt差付ける圧勝で初めてのグループ1位!!

いやー課金勢の恐ろしさをまざまざと見せつけられましたよ(;´Д`)


お・ま・け☆




PCエンジン版イースI・II制作メモの電子書籍版が出るぞ!

PCエンジン版イースI・IIの制作に関わっていた岩崎啓眞氏による制作メモ同人誌が電子書籍化されることになりました。
当時プレイしたことある人は必見じゃないでしょうか。

以下でサンプルが用意されてますので、是非読んでみてください。
Colorful Pieces of Game::イースの同人誌の電子出版版製作中


2012/3/3追加
ついに発売されました。270ページで600円と非常にお得なのでポチっとな。
イースI・II製作メモ | Ameroad

1 / 6123456
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds