// パンくずリスト

Home > ガジェット > ソフトウェア

// Google Adsense

TvRockでエラーが出てWestern Digital製HDDを使ってる人はIntelliParkをチェック

導入時に書こうと思ってすっかり忘れていたので、今更なネタではありますが・・・

Western Digital製のハードディスクを録画用に使用しているユーザ向けのエントリなので、それ以外の人は回れ右をするか、ついでなので他の記事をお楽しみ下さい。


TvRockでDropエラーが頻発とまでいかなくてもたまに発生し、酷いと録画終わるまで全部エラー・・・を体験したことがある人は少なくないと思います。

Western Digital製のハードディスクにはIntelliParkという省電力機能が搭載されています。
標準では8秒アクセスが無いとヘッドを退避させてしまうため、キャッシュの設定やタイミング次第では録画中でも退避させていまいDropの原因となる可能性があります。
というわけで、IntelliParkを無効、もしくは退避させるまでのタイマを伸ばしてしまいましょう。

いくつかツールが出回っていますが、私はWDIDLE3 for Windowsを使用しました。
現状では以下のようにWD製HDDは全て30秒に設定されています。
CMD

私の環境では、この設定にしてから録画終了まで全部エラーは一度しか起きていません。
ちょっとしたDropやScrambleエラーについては、そもそもマシンスペックが貧弱なので仕方ないかなと割り切っています。
メモリ不足でしょっちゅうHDDがガリガリ音を立てながらアクセスしてますしね・・・


なお、動作環境や設定方法については上記リンク先を参照するかGoogle先生にお問い合わせ下さい。私も自分の環境以外で動作するかは全くわかりませんので(;´Д`)

Windows10にアップグレードしない理由があるけど推進派の気持ちもわかるジレンマ

新しいOSはとかく批判されやすいものですが、一番挙げられる例としてはやはりUIの変更ではないでしょうか。ユーザの練度に差はあれど、慣れ親しんだ物を変更するのは勇気のいることです。だからこそ、過去のOSなりソフトなりのUIを再現したソフトウェアやアドオンが人気を博すのでしょう。

中上級者はカスタマイズなりショートカットなりで自分好みの快適な環境を崩したくないでしょうし、初心者はやっと覚えた操作なのにまた1から覚え直す手間を考えるとめまいがしてくるでしょう。

あとは「SPが出るまではインストールするな!」とよく言われるバグ問題。実際、Windows10は多数のバグが見つかっており、使えないと判断したユーザがWindows7にダウングレード(元に戻す機能がある)したら完全に元に戻らなくて不具合多発とか笑えない現象が起きていたりもします。

自分は大半のユーザがそうしたと思われるのと同様に、WindowsXPからWindows7にアップグレード(正確には新規インストール)したのは延長サポート終了したためで、さすがに直前駆け込みはしなかったですけど、それでも再延長があったのなら引き続きXPを使い続けていたかもしれないですね。だって、めんどくさいですもんw


で!(だがしかし風)
肝心のWindows10にアップグレードしたくない理由ですが、単純に現在使用しているソフトとハードの動作確認が取れていない、また実際動作しないという報告があったためです。

代替品や無理矢理動作させる方法があるのならいいのですが、正直そう安くないソフトとハードなので(DAWソフトとオーディオI/Fは特に)気軽に買い換えるわけにもいきません。DAWの場合はプラグインの問題もあるので二重三重にチェックしなければいけないし、その数も膨大なわけですよ。それ全部チェックしろとか言われたら仕事でも椅子に画鋲置くレベルですね。

XPから7にした時も動作しないソフトいくつかあったので余計に・・・まあ、7の場合は純正でXPモードがあったしVMWARE含めた仮想環境でなんとか出来ないこともないのですが、それはそれで色々問題もありますからね(面倒なので説明省きます)。


そして、タイトルにも書いた推進派。要するに新しいOSを既にインストール済で旧バージョンに比べて良さを実感している人々ですね。

XPではどうだったか忘れましたが、何故か失敗の烙印を押されたVISTAは起動速度、マルチコアの最適化等カーネルが良くなっていますし、それは7、8、10においても同様です。
昔、C2Q Q9650でPCを組んだ友人が、VISTAはクソだXP最高!と試してもいないのに言っていたのはさすがに苦笑してしまいました・・・まぁ、他人事なのでどうでもいいんですけどねw

若干話が逸れましたが、推進派の人たちにしてみれば使ってもいないのに評判(それも使ってない人が大半)だけで判断して更に悪評を垂れ流す人々はストレートに頭悪いのだなとしか思わないでしょうし、たまには馬鹿にしたくもなるでしょう。

かと言って、今の自分のように互換性問題で止めてるのに同様の扱いを受けるとカチン!ときますし、両者の溝は永遠に埋まらないのでしょう。


まぁ、お前が貧乏なのが全て悪い、対応した最新バージョンに買い換えれば解決する!と言われればその通りなんですけどね・・・

そのためには3桁万円のお金が必要な故、言った人が責任を持って全部買ってくれるか自分に諭吉さん100枚ぽんと渡してくれれば世界は平和になるのになと思った年度末の朝でした。

SuperRiff GuitarとJuicy77の設定

前回アップしたギター曲の音源とFXの設定です。

曲はこれ(ちょっと修正してます)。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



SuperRiff Guitar
SuperRiff Guitar


Juicy77
Juicy77


細かく煮詰めてないのでアレですが、この組み合わせだけでも結構遊べるのでいいですね。
これ以上を求めると製品(有料)音源というより素直にギター弾けとなるしw

フリーの音源を使ってみた

有料だった音源が無料(フリー)化されることがよくありますが、せっかくなので使ってみました。
曲はSC-88用に作ったものです。


Windows7のソフト音源をAirfont340に変更したもの(GM準拠)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


Guitar : SuperRiff Guitar + juicy77
Drum : MT-Power Drum Kit
Bass : TTS-1
Organ : Groove Synth
MIX的なことしてないです(エフェクトとかバランスとか・・・イントロのカッティングのうるささがね(白目

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



フリーのギター音源なんて使い物にならねーよ!と思ってましたけど、意外と悪く無いですね。
これで最低限レベルのMIXして、ソロとか入れてやれば結構それっぽくなるんじゃないでしょうか。

TvRockでスクランブルエラー多発

いつ頃からかは忘れたというか不明ですが、最近スクランブルエラー(Scrambling)が多発しています。録画データを再生してみても特別問題は無さそうですが、これだけ出ているとさすがに気になりますね。
TVRockのログからいくつか貼っておきます。

[T1]番組「xxxxx」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=30.00, Bitrate=14.5Mbps, Drop=0, Scrambling=4440856, BcTimeDiff=-4.90sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=11.64%, FreeMem=4670MBytes, DiskFree=19.00%.
[T1]番組「xxxxx」 視聴終了 Card=OK, Error=0, Sig=30.00, Bitrate=13.2Mbps, Drop=0, Scrambling=4355184, BcTimeDiff=-4.96sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=9.44%, FreeMem=4702MBytes, DiskFree=19.00%.
[T1]番組「xxxxx」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=30.00, Bitrate=15.0Mbps, Drop=0, Scrambling=4663871, BcTimeDiff=-5.01sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=13.59%, FreeMem=4688MBytes, DiskFree=18.83%.
[T1]番組「xxxx」 録画終了 Card=OK, Error=0, Sig=19.07, Bitrate=14.1Mbps, Drop=0, Scrambling=13794, BcTimeDiff=-0.68sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=10.02%, FreeMem=4652MBytes, DiskFree=19.80%.
[T1]番組「xxxx」 録画終了 Card=OK, Error=1, Sig=30.00, Bitrate=15.8Mbps, Drop=0, Scrambling=82994, BcTimeDiff=-1.44sec, TimeAdj=+0.00sec, CPU_Weight=13.95%, FreeMem=3678MBytes, DiskFree=18.83%.

あと、何故かTVTestのEPG番組表から予約した時に予約ダイアログが背面に出てしまうという症状が。
これも録画自体に支障がないとはいえ不便ですので、設定ファイル含めて調べてみましょう。

PCの配置を変更する予定があるので、上記の件も含めて色々調べたり検証しておきたいところです。原因不明というのは本当に気持ちが悪いですからw

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds