// パンくずリスト

Home > ガジェット > 液晶モニタ

// Google Adsense

IPSパネル液晶モニタ 2011年8月版

最近安価なIPSパネルを採用した液晶モニタが増えてきたので、久々にまとめてみました。
案の定な流れでフルHDサイズばかりなのはしょうがないんですが、PC用として考えると効率や見やすさ的に使いづらいんですよね。かと言って、23インチ以上で4:3前後となると解像度の問題も出てくるので、1600×1200を縦にしてデュアル環境にするのが最強なのかな、と。


ナナオ EIZO FORIS FS2332
・サイズ:23インチ 1920×1080(フルHD)
・輝度:250cd/m²
・コントラスト比:1000:1
・応答速度:6ms
・入力:DVI-D×1、HDMI×2、D-Sub15×1
・価格:35,474円(Amazon価格)

…[続きを読む]

モニタが修理から返ってきた

突然でかい高周波音と焦げ臭さと共に逝ってしまわれたRDT241WEXですが、先ほど修理から返ってきました。

16日夕方に電話したら翌日午前中に引き取りに来て、1週間~10日で完了しますと見事にその範囲に収まった挙げ句、9時頃電話来て今から行きますとかどんだけ迅速なんだよとw

で、原因は電源基板不良でした。
焦げ臭いのはそういうわけだったのですな。
高周波音は多分トランスかなぁ・・・

三菱製は多分初めて買ったと思うけど(ビデオデッキやMOドライブやメディア除く)、サポートしっかりしてるのはさすがという感じで、見直しましたね。
早々壊れるもんじゃないですけど、3年間無償&引き取り保証で本当に良かったです。

P.S.
持ってきた担当者と技術トークしたんですが(私も昔ハード屋だったので)、今はパネルが韓国や台湾、中身は中国だからしょうがない的な感じで、PC用国産は日立が最後かな?液晶TVなら国産も多いですけど、小型だと海外にシフトしてるところが多数で、ここまで安くなるとしょうがないんでしょうね。

代替機の到着

今日三菱のサポートの人が来て、RDT241WEXの引き取りと代替機としてRDT241Wを置いていきました。
昨日夕方電話したのにこの迅速サポート素晴らしいですね。

で、何故かデュアル環境にするのに手間取って、NVIDIAのツールで設定しなきゃいけないのに普通にWindowsのプロパティ見てあれ?あれ?とかやってたり(´・ω・`)

しかし、使い込んだ代物だからなのかIPSとVAパネルの違いなのか色がきつい。
30分見てたら目がしょぼしょぼしてきちゃいましたよ。
調整してもきついしどうしたもんかなぁ・・・

メインモニタ死亡?

メインとして使っている三菱製RDT241WEXが高周波音と共に画面映らなく。
若干焦げ臭かったのでどこかの配線がショートしたっぽい…

とりあえず日常使用にも支障が出てるのでUOどころじゃなくなりました。

なんていうか踏んだり蹴ったり(◞‸◟)

P.S.
電源は入る
信号入力があると高周波音が出る(アナログ、デジタル共に)
画面は一切映らない(パネルのバックライトも点灯せず)
一定時間経つと認識しないのかビデオカードからの出力がオフになる

色調設定

NVIDIAのドライバを197.45にアップデートしたら設定データが飛んだので、メモとして書いておく。

・RDT241WEX
明るさ1520%
デジタルバイブランス40%
コントラスト35%
ガンマ
赤0.98
緑0.95
0.910.89

・LCD-AD172C
明るさ30%
デジタルバイブランス55%
コントラスト60%

1 / 3123
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds