// パンくずリスト

Home > ガジェット > モバイル

// Google Adsense

iPhone7Plusゲットだぜ!

そんなわけで、iPhone7 Plusをゲットしました。
ブラックの256GBです。

iPhone5からの機種変更なのでなんと4年ぶり・・・
実質壊れていたスリープボタンや劣化しまくったバッテリーのイライラから解消されただけでも最高!!

某家電量販店で予約、受け取りをしたので、保護シートとケースも買おうと色々見ていたのですが、ケースはいまいち気に入ったのが無くて保護シートだけ買いました。

定番ラスタバナナの反射防止タイプです。


すぐ使うために安いのでいいやと選んだのですが、これがなかなか悪くないです。
Lightningケーブルを使って位置合わせするシステムや気泡が全然入らないし、肝心の反射や触り心地も今のところ問題無し。まだ室内でしか使ってないので屋外含めて環境でどう変わるかはわかりませんけども。

ケースは定番と言えばパワーサポートやSpigenあたりですが、前者は例によって発売が遅いので待ちですね。というか、iPhone5の時にフィット感で大不評だった前例があるので大丈夫なのかな・・・?その後改善したのでしょうか?

まぁ、無いと怖いのでAmazonで安物定番TPUタイプをポチっておきました。


価格でソートすると499円(Amazon在庫)からこれでもかと出てきますけど、この価格帯でもハズレだとイラッとするのでランキング上位から選びました。

TPUは黄ばむ弱点とか色々あるけど、気になったら買い換えるとかでもいいんでしょうけどね。
iPhone5も最初はTPUオンリーの安物ケース、次はサイドTPU・背面アクリルガラスのタイプにしましたし。

近況(主にiPhoneの話し

はい、恒例お久しぶりの更新です。

相変わらず自宅のネット環境復活してなくて、auのスーパーデジラ(20GBプラン)にプラン変更したのでテザリングでPCから書いてます。
iPhone7Plus予約したので先を見越して&ここ2~3ヶ月は7GBオーバーしてデータ追加してたのもあったんですけどね。

そうそう、先週の土曜だったかな?iPhone実物触りに行って店員さんに入荷時期聞いたら未定で多分10月末か11月初旬じゃないかな~でもたまに急に入ってくることもありますよ!と言ってたんですが、まさか翌日に入荷連絡あると思わないでしょ。
メール見てスパムかと思いましたよw

ただ、今名義が自分ではないので書類送ってもらって・・・取り置き3日間なのでなんとか交渉で週末まで待ってもらえないかな?と思ったり思わなかったりしてます。
データのバックアップはともかく、ゲームというかアプリの引き継ぎとか色々あるじゃないですか。前に引き継ぎ設定してメモしてたんですけど、それ保存してたPCがご臨終しちゃいましたからね。

あと、今ちょっと騒ぎになってるBluetooth関連の不具合。
そこは一番やっちゃダメなとこでしょってとこに不具合出てさすがにないわーって顔してます。
防水機能のあるモバイル端末の弱点である発熱の問題もあるし、それでも今使ってるiPhone5がさすがに4年物でバッテリーもスリープボタンもアレだしそもそも性能不足でアプリ落ちまくりなので選ぶしかないだろって感じなわけで。

あ、カラーですけど、一番人気のジェットブラックは光沢があまり好きじゃないのでパスしました。オタクなのでマット系が好きなのです(マットブラックのヘルメットを衝動買いする程度)。

というわけで、副鼻腔炎が治ったらまた会いましょう!

新型iPod touch発売とiPhoneに望むこと

Appleファン待望!iPod touchの新型がついに発表されました。

アップル、64bit「A8」と8MPカメラ搭載の「iPod touch」第6世代機 – Phile-web
新型iPod touchは64ビットApple A8で搭載で超進化!3年ぶりのアップデート – 週刊アスキー
Apple – iPod touch


iPod touch


軽く見た感じではiPhone5sのサイズに最新APUを積んだ感じでしょうか?
価格も円安の影響で若干高めになってるとはいえ、24,800円からなので許容範囲ですね。

テザリングできる端末やモバイルルータと一緒に持ち歩くのが無難でしょうか。
そこまで使わないなら普通にWi-Fiスポットとかでもいいでしょうが。


さて、私は現在iPhone5を使っているのですが、6や6plusに乗り換えるのに躊躇しているのが望む性能(機能)じゃないからなんですよね。
防水もそうですが、6plusはでかすぎる(尻のポケットに入れること多いので)、6は画面サイズの割に解像度が低い・・・
要するに、5インチ以下でフルHD、防水機能の2つは是非やって欲しいわけです。

待ち続けて散々リーク情報が出てきてる6sはそのへん期待できなさそうなので凄いテンション下がってるわけなんですが、実は!みたいな感じで出てきたらいいなー出ないかなー出ろぉぉぉぉ!!!

Roland SC-88ProがiOSで復活

楽器フェアで参考出品!RolandがSound Canvasを復刻だ!(藤本健の“DTMステーション”)
DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表(島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト)
ローランド、iPhone/iPadで動作するサウンド・キャンバス、「サウンド・キャンバス for iOS」を楽器フェアでお披露目!(ICON)

古くからDTMをやってる人なら1台は持っていただろうRolandのSound Canvasシリーズ。
一昔前のカラオケの音(大体SC-55)と言えばわかってもらえるのではないでしょうか。その中でも一番の名器と言えばSC-88Proで間違いないでしょう。今でも実機を持ってる人が多いのがそれを物語っています。

そのSC-88ProがiOS用ソフト音源としてリリースされることになりました。
KORGやYAMAHAが自メーカーの名器をどんどんソフト音源としてリリースする中、Rolandは反応が乏しく(VSCというGS準拠の代物やアナログ音源を最近出してますが)、特にSCシリーズは待望されていたのがついに!というところです。

ただ、DTMでは定番のプラグイン(VSTi等)ではなくてiOS用なのに音源だけというのが残念ではあります。一応MIDIデータを送信してプレイヤーとして使ったり、MIDIキーボードを繋いで音源として使ったり、iOS用シーケンサーで音源として使ったりは出来ますが・・・iOSの仕様のせいで16CHという制限があるので(実機は32CH)、単純に再生するだけでも足りなくなることがあるのがもったいないなと。

それでも、価格次第ではありますが多分買いますw
当時作ったデータを引っ張り出してきたり、色々再現して遊びたい等考えるだけでもワクワクしますね。


P.S.
Rolandはハードに関しては頑張ってるんですけどね。
特にスマッシュヒットしたJUNOシリーズはヒットしただけの価値があるなと。
今、オールマイティに使えるJUNO-Diか、入力用も兼ねたKORGのTriton taktileどっちを買うか非常に悩んでますw

iOS 8.1にアップデート

日本時間の10月21日2時頃にiOS 8.1が来ましたが、Twitterで見てたらアップデートしてる人が多かったので自分も勢いでやってしまいました。
iOS 8.0.xはiPhone6向けだろうというのと不具合報告多かったので様子見してたんですけどね。

iOS8.1

まだアップデートしてからほとんど触ってないんですけど、iPhone5では新機能はほとんど関係ないかな?MacやiPadも持ってないですしね。

それより、それに合わせてiTunesもアップデートしてみたらUIが変わって戸惑った。
別に新バージョンになって色々変わるのはいいんだけど、せめて旧デザインモードやフォントが変更出来たらな・・・と思わずにいられない。アップルはそういうの許さないでしょうけどねw

1 / 512345
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds