// パンくずリスト

Home > ガジェット > 家電

// Google Adsense

電気毛布が幸せすぎて布団から出られない件

我が家は平成初期に建てられたボロアパートの1階でしかもフローリングなので夜は極寒なんですよ。しかも、バカなのでフローリングの上に布団直で敷いてます。そりゃ寒いに決まってるじゃないですか。

そもそも、暖房器具が備え付けのワイヤードリモコンというどんだけ古いんだよというエアコン、加湿機能付きファンヒーター、布団乾燥機という電気代爆上げマシンしかなくて、まともに暖まろうとすると電気代が月1万どころか2万コースになりますからね。

そんなわけで今冬は暖房器具の刷新を図ろうと、まずコタツの導入を考えました。
しかし、このクソ狭い部屋にコタツを置いたら布団をまともに敷けず、コタツで寝ざるを得ない展開になってダメ人間になること必至なわけですよ。
かと言って、灯油を使うのは禁止されてるし(マンションならいざしらずこんなボロアパートの癖に生意気ですよね)、他に効率良さそうなのも無いな・・・ということで後回しに。

まず、寒すぎて夜目覚めてしまう睡眠環境をなんとかしようと。
今までは布団乾燥機を布団暖房機として活用してきました。足元を暖めたり、寝る30分~1時間前くらいから稼働させて寝る頃にはあたたか~い状態にしてきましたが、これも睡眠導入時は最高だけどある程度すると当然冷えてくるわけで、電気代も考えるとあまりよろしくないなと。

床からの冷気を防ぐには、ベッドにするかマットレス敷くか・・・ベッドはコタツ同様スペース的に厳しい。マットレスも地味に邪魔だな~と色々調べてみたら、お手軽に導入できそうな電気毛布が目に入りました。
しかも、安値価格帯では一番評判のいい物が1000円を切っていたので速攻Amazonでポチりました。



現在Amazon自体での取り扱いが無くマーケットプレイスからの出品のみなので高くなってますね。
初回使用時30分~1時間程度通電させてくださいと記載されてますが、強にして座ってたら速攻暖かくなりました。
最大でも40Wなのでそこまでパワーが無いのと、熱線の範囲が狭いので足を暖めようと思うと上半身があまり暖まらないし、逆も然りです。そこは他の敷毛布も同様なので仕方無いところでしょうか。
布自体がしょぼいので毛玉必至なのもそうですね。なので、できればシーツの下に敷いた方がいいかと思います。

ちなみに、私の環境では強でしばらく暖めてから3~4割にして寝ると丁度いい感じです。
上で不満書きましたが、導入前と比べたらもう天国ですよ。魔法のアイテムを入手した気分ですよ。
部屋が寒いのもあって、ほんとに布団から出る気になりません。エアコン入れてかなり部屋が暖まったり、かなり気合入れないと無理です。

いや~この価格でこんな幸せを手に入れることができるとは思いませんでした。


もし今から買おうと考えてる方がいたら、できるだけ大きいサイズを選ぶのをオススメします。上に書いたように暖まる範囲が狭いのと、大きいサイズになると掛けも兼用していますので、下より上が寒いという人も使えますし、ひざ掛けとしても使えますので。




というわけで、朝布団から出られるようにする方法を考えてるこの頃でした。

スピーカーケーブル交換

今まで使っていたスピーカーケーブルはモンスターケーブルの1m500円くらいのそれなりにいい物だったけど、左右で長さ違ったり延長してるせいで接触不良で音出なくなることあったので新しく買って交換。

買ったのはCANAREの4S6を10mとBN20A(バナナプラグ)を4個。
これで送料込み2000円以下。

4芯のスピーカーケーブルは初めてだったのだけど、バナナプラグと接続するのもあって処理が大変だった。100円ショップで買ったラジオペンチはゴミだったしw
数日放置してやっと今日完成。

…[続きを読む]

格安アンプ2機種紹介

エバーグリーン、直販4,499円の小型アンプ -AV Watch
DN-68360

こちらは見た目がアルミ仕上げでいかにもアンプ!って感じですし、25W×2と出力も十分です。
PCに繋いで使うには十分すぎるスペックでしょう。
贅沢を言えば、ヘッドフォン出力も欲しかったところですが・・・


【西川和久の不定期コラム】 Stereo 2012年1月号付録「オリジナルデジタルアンプLXA-OT1」 ~LUXMANとの共同企画のキット付きで2,800円
オリジナル・デジタル・アンプ

こちらは自作感ムード満点。
でも、安い!雑誌の付録扱いで2,800円ですからね。
どっちが付録だよ!という感じw

本体は完成済なので、カバーと支柱を付ければ完成です。
雑誌に改造案が掲載されているそうですし、著者の西川さんも色々改造してるので、いじりたい人には最高のおもちゃではないでしょか。
もちろん格安でアンプが欲しい人にも是非。

ただ、入手困難っぽいので探すのが大変かもしれません。
ネットで探すより地道に本屋で探せば結構あったりするので、そっちの方がいいかもですね。


P.S.
私の今の環境はPC→UA-25→DENON PMA-390IV→スピーカーという感じです。
ヘッドフォンの場合はアンプ挟まないでUA-25から出力してます。
余裕あればスピーカーかヘッドフォン(SENNHEISERのHD650)を買い替えたいですが。

アンプ故障?

ヘッドフォンで曲聴こうと思ったら謎のノイズ乗ってて、色々繋ぎ替えたり出力のON/OFFをした結果、アンプのヘッドフォン出力に問題があるっぽい。
ヤフオクで中古ゲットして5年くらい使ってるからなぁ・・・

ちなみに今の接続は
PC

ROLAND UA-25

DENON PMA-390IV

スピーカー or SENNHEISER HD-555

UA-25にもヘッドフォン端子あるから、今はそこに接続してる。
スピーカーに出す時はアンプ経由すればいいし、スピーカー出力のON/OFFがあるから特別不便は感じないが・・・

ヘッドフォンのケーブルって左側に付いてるじゃない。
UA-25は右側に置いてるからケーブルが凄い邪魔なのよねw
こればかりは我慢するしかないかな(´・ω・`)

すぐアンプ買い換える余裕もないし、そもそも情報集めてないしでやっぱり我慢我慢。

ホタルックのススメ

皆さん、部屋の電気を消した後に見えなくて困った経験はありませんか?
私はあります!!
物につまずいたり、物を踏んづけたり、壁にぶつかったり・・・
その前に部屋掃除しろって話しですよねー
それはさておき
そんな方にオススメなのが、NECのホタルックです。
これは電気を消した後でもしばらく薄ぼんやり青く光っているため、障害物を避けるのが容易い程度には視界があるのですね。
素晴らしい文明の利器です!
蛍光管と言えば、どうしても明るさや寿命に目がいきがちですが、こういう付加要素も気にしてみるとなかなか得した気分になれます。
気になった方はちょっと見てみてください。
ホタルックの一覧

1 / 212
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds