// パンくずリスト

Home > ガジェット

// Google Adsense

ブラウザをGoogle ChromeからFirefoxに戻してみた

Google Chromeがあまりにもメモリを消費して化石PCには厳しいので1年ぶり?にFirefoxに戻してみました。
(プロセスが複数走ってるので適当ですがタブ1つでブログ見ただけで1GBオーバーするのは流石に辛い)

今のとこ試用期間みたいな感じで、CPUやメモリの消費量、あと表示速度(特に体感)を見ています。
昔より遥かにメモリ消費は多くなってますが、それでもChromeではちびちびタブを閉じてたのがFirefoxではガンガン開いても700GB程度なのでその辺は悪くないです。
ただ、表示や動画再生にハードエンコを使っている割にCPU使用率が高い気がします。

ブラウザに関しては同条件のベンチを取るのが難しいのでちらちら状況見てる程度ですけどね・・・


まぁ、MicrosoftがWindows10をかなり強固に推し進めたように、特にソフトメーカは最新環境を推奨しますよね。
顕著なのはAppleとGoogleで、サポート期間が比較的短く、古い環境は簡単に切り捨てる傾向があります。
本来ならそれが正解なのでしょうけどね・・・Windowsは業務用途が多く、サポートされなくなったシステム(ほとんどは費用をケチった結果の自業自得)のために刷新出来ないとか多すぎて。

ユーザ側としては、問題なく動いてるんだからもっと使わせろよ。むしろ新バージョンだとハード動かないんだが?なんて不満もあったりしますが・・・

自分はハードもソフトも開発経験があるので、メーカというかエンジニアの立場で考えたらそんなこと知るか!さっさと買い換えろ!と思ってしまうわけです。
ドライバやちょっとした調整で対応出来ることが多いですけど、年々対応数が膨大になっていくわけじゃないですか。そんなの全部チェックして動かなけりゃ不具合洗い出して対応可否決めてとか繰り返してるのほんと無駄ですよ。


と、話しが壮大にずれてしまいましたが・・・
未だにCore2Duo E4500にメモリ3GBってなんだよ、増やすかPC買い換えろ、って話しでした。

TvRockでエラーが出てWestern Digital製HDDを使ってる人はIntelliParkをチェック

導入時に書こうと思ってすっかり忘れていたので、今更なネタではありますが・・・

Western Digital製のハードディスクを録画用に使用しているユーザ向けのエントリなので、それ以外の人は回れ右をするか、ついでなので他の記事をお楽しみ下さい。


TvRockでDropエラーが頻発とまでいかなくてもたまに発生し、酷いと録画終わるまで全部エラー・・・を体験したことがある人は少なくないと思います。

Western Digital製のハードディスクにはIntelliParkという省電力機能が搭載されています。
標準では8秒アクセスが無いとヘッドを退避させてしまうため、キャッシュの設定やタイミング次第では録画中でも退避させていまいDropの原因となる可能性があります。
というわけで、IntelliParkを無効、もしくは退避させるまでのタイマを伸ばしてしまいましょう。

いくつかツールが出回っていますが、私はWDIDLE3 for Windowsを使用しました。
現状では以下のようにWD製HDDは全て30秒に設定されています。
CMD

私の環境では、この設定にしてから録画終了まで全部エラーは一度しか起きていません。
ちょっとしたDropやScrambleエラーについては、そもそもマシンスペックが貧弱なので仕方ないかなと割り切っています。
メモリ不足でしょっちゅうHDDがガリガリ音を立てながらアクセスしてますしね・・・


なお、動作環境や設定方法については上記リンク先を参照するかGoogle先生にお問い合わせ下さい。私も自分の環境以外で動作するかは全くわかりませんので(;´Д`)

PCフリーズの問題点はHDDだった!?

サブマシンを実質メインとして使い始めて数ヶ月、色々不具合が起きたりスペック不足でイライラしながらも頑張ってもらってたわけですが、今日再起動かけたらWindows起動の特定箇所で必ずフリーズするようになり、セーフモードで色々やってたらWindows起動すらしなくなるという地獄コース。

症状的に何らかのパーツだろうなということで、まずはビデオカードを交換。
見事に何も変わらず。

次は・・・HDDかな?ということでシステム用のドライブを買った時から付いてたWDの80GBに交換。
はい、HGSTの250GBが原因でした。
前回あんなエントリ書いたのにね・・・これ笑えないでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ただ、別のHDD外してそこにそのHDD繋ぐと認識もするしデータも読めるんですよね。
となると、特定のセクタが壊れてそこにフリーズの原因(ファイル)があったとかなんでしょうか。
早いとこ救出できるファイルをバックアップ取ってゴミ箱へシュート!!

というか、80GBでしかも30GBくらいリカバリ領域なんで残り容量7GBしかないんですよ。
早いとこSSD(今更システム用に容量少ないHDD買う気がしない)買って余裕持たせたいものです。

まぁ、なんにしてもあっけなく解決して本当に良かった。

WD30EZRZ-RT買いました

今まで使ってた録画用HDD(2TB)がもう見ないだろうとファイルを消したり他のドライブに移したりとだましだまし使ってきたのですが、それもさすがに限界に達したのでWDの3TB HDD WD30EZRZ-RTを買いました。




自作ファンなら大抵の方はご存知だと思いますが、元GreenをBlueに統合したものです。
型番の最後にRTが付いてるのがそうですが、ショップによっては付いてないところもあるし、そもそも旧Blue同等品は売ってるのかな?

まぁ、ぶっちゃけ速度は遅いけど録画等の大容量で速度を必要としない物には最適ですね。
贅沢を言えばRedがいいんですが、ファイルサーバやNASで運用するわけでもないし、個人用途としては十分なレベルです。


Defragglerのステータス
lj442


CrystalDiskMarkの結果
lj443


今のマシンはSATA2(300)なのでこんなもんでしょうね。
HDDで速度求めるならTOSHIBA製を選びますし(比例して音は大きいようですが)。

あと、WDの悪名高き?IntelliParkですが、案の定8秒に設定されてました。
他の2台と同様にツールで30に設定。
HDDが原因と思われるDropも発生しなくなったので必須です。

さて、問題は寿命ですね。
物理的な物だけに難しいところですが(物理アクセスある分突然死の確率が低いのが救い?)、今まで初期不良や20年物(PC-9821で使ってた6GBだの400MBだの化石物)以外で壊れたことが無いから逆に怖くもあり、とにかく運用してるうちは壊れないでくれ・・・と祈るのみです。

ビデオカード遍歴

前回のエントリ上げてから思い出したのだけど、PC-9821から自作マシンに乗り換えて使ってきたビデオカードどんだけあるというか何使ってきたのだろう?と考えて、思い出せる範囲で羅列してみよう。

・GeForce MX200
・Millennium G400
・Millennium G450
・Millennium G550
・GeForce FX5200
・GeForce FX5700
・GeForce FX5700 Ultra
・GeForce 8600GT
・GeForce 9600GT
・GeForce GTS250

サブマシン
・GeForce 6600GT
・GeForce GT520


メインマシンでは当時としてはエントリ~ミドルクラスを買い替えてきて、さすがにハイエンドは価格的にも電力的にも厳しすぎたので手が出なかったというか、そこまで必要としてなかったというのが一番大きいのだけど、実際TDPで100W超える程度ならともかく酷い時は200Wレベルとかあったし、CPUもPrescott時代のPentium4とか消費電力に比例して爆熱として名を馳せていたりして、懐かしさにお兄さん思わず泣いてます(熱さを思い出して)。

個人的に思い入れがあるのはG400とかその辺で、MatroxのMillenniumシリーズは2D画質のキレイさが他メーカーと比べると数段上で、でもブラウン管にアナログで繋いでた時代なので評判や感想も結構適当だったのかなと思わないでもないです。
せめて今でも高評価な日立IPSパネルを搭載した液晶モニタが普及価格帯になった頃(それでも17インチで10万弱した)までシェア持ってればデジタル接続して相応の評価出来たんでしょうけど。

てか、Matroxはずっとビデオカード作り続けてるし業界によってはそれなりのシェアキープしてるので、自分の無知を曝け出してるだけだな?と皆さん笑ってやってください(ノД`)

どの業界でもそうですが、盛り上がってメーカーがたくさんあった頃がやはり一番楽しいのだろうなと。多いということはそれだけ粗悪な物も比例して多くなるのだけど、それも含めてのブームなんだなと思う今日この頃です。

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds