// パンくずリスト

Home > イベント情報

// Google Adsense

ベーマガのイベントが開催!

8~90年代にパソコン(マイコン)で青春を過ごしたおじさん達のバイブルだったベーマガことマイコンBASICマガジンですが、なんと今年の11月8日にイベントが開催されることになりました。
これは意地でも予定空けて行くしかないでしょう!

ALL ABOUT マイコンBASICマガジン 2015年11月8日開催

昔、札幌で行われたシャープのイベントにゲストで山下章氏と古代祐三氏が来たことがありましたが、ベーマガスタッフが揃うのは初めてですからね。昨年?同窓会のようなことをやった時にイベントの話しが出て進んだ感じでしょうか。


当時色々なパソコン雑誌があり、それぞれ独自の特色と面白さがありましたが、ベーマガからは色々学び、人生を変えたというと大げさですが、それくらい影響を受けました。

雑誌に掲載されていたプログラムを必死で入力してプログラミングの楽しさを知り、同じようにMMLで掲載されていた音楽データでFM音源やMIDI音源(当時この言葉を使うと凄いツッコミが入りましたw)の打ち込みから作曲やキーボード演奏を始めたり、またF-ZEROのタイムアタックやぷよぷよの大会ネタでどっぷりはまったり、他にも書ききれないくらい色々あったわけです。


というわけで、イベントが楽しみで楽しみで仕方ありませんぞ!!

立川イベント色々

立川×アニメ in たちかわ楽市2014
→11月8日(土)~9日(日)
公式サイト

立川あにきゃん2014
→10月25日(土)
公式サイト

肉フェス TOKYO 2014 秋
→10月24日(金)~11月3日(月)
公式サイト

4月22日(日) 春の楽市2012「とある自治体の地域振興」開催

秋の楽市2011で開催されたアニメフェスタ「ようこそ立川へ」にて立川を舞台にした漫画やアニメの展示や物販が行われましたが(レポートはこちら)、第2弾として春の楽市2012で「とある自治体の地域振興」と称し、「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」とのコラボイベントが開催されます。

詳細は以下に。
とある自治体の地域振興プロモーション
とある自治体の地域振興

全部購入しても5000円以内に収まりますし、アニメイベントとしては良心的ではないでしょうか。
会場は昭和記念公園で広いのとそんなに人集まらないから余裕ですし、公園内をぶらぶらしたり、ついでに立川~多摩センター~聖蹟桜ヶ丘で聖地巡礼するのもいいかもしれません。

懸念材料は当日の天気予報が雨なところですね・・・
一応肝心の販売ブースは建物内とはいえ、並ぶとなるとなかなか厳しいですから。
まぁ、晴れるのを祈りましょう。

秋の楽市2011 とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲展示

前に書いた「立川を舞台にしたマンガ&アニメイベント開催」に行ってきたので、軽くレポート&写真を。

行ったのは日曜日の11月6日。
あいにくの空模様でしたが、行く頃にはまだ雨降ってなかったのでバイクで出発。
昭和記念公園の駐輪場がどこにあるのかわからなかったので、いつもの駅北口の駐輪場へ駐めてからてくてく歩いて向かいました。

立川口から入り一服してからうろついたものの、一向にそれらしい物が見あたらない。
しょうがないので案内板を持っていたお姉ちゃんに聞いて探したら全然無い。
更にしょうがないので案内所みたいところで聞いたら建物の中だと。
行く前に地図を見忘れたのが完全にミスでしたね(;´Д`)

建物内に入るとまず本屋(?)の物販コーナーと聖☆お兄さんや色々なパネルが。
更に奥に行くとありました、目当ての禁書&超電磁砲コーナーが。
ここには他にも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(千葉県)」の案内もありました。

さて、ここで写真をペタペタ。
クレープ 超電磁砲パネル
クレープとパネル。
あいにく食べてから行ったので断念。

台本 サインパネル
台本(奥はBD)とサインパネル。
サインパネルは写真ではわかりづらいですが、3Dになってました。

聖地巡礼マップ フィギュア
英語の聖地巡礼マップとフィギュア。
マップは今週末のイベントで配布する予定だったような?

ゲコ太ストラップ
唯一購入したゲコ太ストラップ。
こんなんだったっけ?と思ったり…


実は美琴や黒子が通っている常盤台中学の生徒手帳がもらえるスタンプラリーがあったのですが、建物出てた時には雨が降ってたのと、難易度が高いと聞いていたので諦めて撤退しました。

と、そんな感じで。
聖地巡礼っても立川や多摩センターは昔からよく行ってるので今更感があるので特に。
誰かを案内するならいいですけど、そういう人もいないですしw

立川を舞台にしたマンガ&アニメイベント開催

アニメフェスタ「ようこそ立川へ」開催内容

秋の楽市2011


立川と言えば多摩の秋葉原と呼ばれているほど(誰に?)サブカルチャー系ショップが揃っていたり、アニメの舞台となっていて、アクセスの良さから人気のある街ですが(私のホームタウンでもありますw)、最近では「とある魔術の禁書目録」やそのスピンオフ作品「とある科学の超電磁砲」に立川駅北口が出てきて話題になりましたね。

立川市も力を入れていて、立川魔法都市化ぷろじぇくとという企画で立川たっちというその筋ではお馴染みの西又葵デザインによるキャラクターまでいたりします。


そんなわけで、11月5日~6日に国立記念公園にて開催される「秋の楽市2011」(入場無料)において、ゆかりのあるマンガ&アニメの展示やグッズ販売が行われます。
特に人気のある「とある魔術の禁書目録」グッズはかなりの数が用意されているものの、手に入れたいという方は早めに行った方がいいでしょう。


P.S.
初めて立川を訪れる同作品ファンの方は、多摩モノレールで多摩センター、そこから京王線で聖蹟桜ヶ丘へ行き、いわゆる聖地巡礼をしてみるのもいいかも?

1 / 212
コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds