// パンくずリスト

Home > アニメ

// Google Adsense

自分が選ぶ2015年アニメOP10選

正月期間に更新するつもりが、後回しにしていたら2016年冬アニメが始まってしまいました。
それはそれとして、今回は2015年に放送されたアニメのオープニングから特に順位付けとかは無しに、気に入ったものを絞って10作品選んでみました。

自分が視聴できる環境だけでも四半期ごとに3~40作品ほど放送されているので、さすがに全て追っているわけでもないし途中で断念する作品も多く(好き嫌いの前にリアルタイムで見れないとそこで切ってしまうことが多い)、それでもそれ相応には見ているので大体の人はわかる~って感じじゃないかと思います、はい。

…[続きを読む]

天地無用4期とまもって守護月天続編という2015年

何度か似たような話題を取り上げてますが、2015年になってまさかの展開。


天地無用!魎皇鬼 4期


まもって守護月天!続編についてのお知らせです|MomoFive



ほんと今年は何年なんだよ!?って思うネタが増えてきました。
そういえば、銀英伝のコミカライズも始まりましたね。

昔ヒットした作品のアニメ化、リメイク(リバイバル)、続編についての考察は前に書いたので流しますが、いつか続編作りたいと思っていた人が「今がチャンス!」と駆け込んでる感じもありますよね。

まぁ、守護月天については作者が過去に色々やらかしてるので不安ではありますが・・・
短くてもいいので本人がしっかり描いて完結させて欲しいですね。





まさかのRewriteアニメ化

先週土曜日にCharlotteが最終回を迎えましたが、番組終了後にまさかのRewriteアニメ化発表
関係者以外はマジでびっくりしたんじゃないでしょうか・・・





監督がグリザイアシリーズの天衝氏(実はゲーム版Rewriteのアニメパートを旧名義で担当しています)ということで、アニメ版グリザイアは評価が高かっただけに期待したいところですが、肝心のRewriteゲームは評判がいまいちなんですよね・・・

リトルバスターズ!もそうでしたが、麻枝准氏以外が脚本を担当したパートはやはり評価がいまいちで、AIRまでだとかCLANNADまでだとか色々言われている氏もKeyの中ではやはり突出した才能であることは認めざるをえないのではないでしょうか(昔からKeyファンの中でも賛否両論はありましたが)。

Angel Beats!とCharlotteに関しては満足でしたし、もちろんツッコミどころ満載で「だーまえぇぇぇぇ!」とか「麻枝ぁぁぁぁ!」と叫んだシーンも多々ありましたが、そもそも彼が本領を発揮するのはやはりゲームと思っていますし、それ故にアニメ1クールにまとめるのは苦手な分野だと思うので(そこは虚淵玄氏が上手いんですよね)色々残念だなぁ・・・と思ってしまいます。

ちなみに、私の周りのKeyファンはクドわふたーやRewriteも当然購入していましたが、未開封で積んでる人はともかくプレイしてもクリアした人がかなり少ないんですよね。
かくいう私もそうで、Rewriteはクドわふたーに体験版が付いていたんですが、4年経っても体験版より進んでないくらいですから。

まぁ、私が単にギャルゲ・エロゲ問わずこの手のAVGに飽きてしまったのがあるのかもしれません。EVER17やNEVER17、シュタインズゲートも未開封で積んでいますので・・・

と、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、なんだかんだでそれなりに期待はしていますので、始まるのが楽しみではあります。

というわけで、ゲーム版RewriteのOP動画を貼っておきます。

…[続きを読む]

2015年夏は変態アニメに注目せよ その1

既に2015年夏アニメも後半戦に差し掛かってきて、今更感がかなりしますが、あえて紹介しておきたいアニメたち。

変態アニメと言えば、当然色物というかネタ物だけにメインストリーム(?)からは外れて一部の熱狂的ファンに支えられることが多いですが、今期はトップランクレベルに面白くて腹筋崩壊とか大草原不可避みたいな状況になってます。

その中でもド直球のトップ2をご紹介。


監獄学園(プリズンスクール)

元女子高に入学した5人の男達と裏生徒会のメンバーが織りなす変態ハートフルコメディ。
花澤香菜にそんなセリフ言わせちゃって大丈夫なの?と余計な心配をしてしまう。
あいにく私の語彙力では面白さを説明できないので、是非1話だけでもいいのでアニメを見てください。




下ネタという概念が存在しない退屈な世界

このタイトルが既に出落ちみたいになってますが、まず公式サイトを見てもらえたらヤバさがよく伝わるかと思います。
アニメはP音の嵐だし、何よりあのBPOに苦情が入りましたからね。

2015年7月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

青少年に関する意見
【「性的表現」に関する意見】

深夜のアニメ番組で、音声加工はしてあるものの、性器の俗称を想像させるせりふや、性行為を意味するしぐさが使われていた。子どもでも想像がつくような露骨な表現であり、度が過ぎている。


このアニメとしてはむしろ大成功じゃないの?って気がしますが、そもそもこれを放送している時間に子供起きてることを問題視しろよ!とツッコんだらダメでしょうか。

そして、6話のエンディングで更にやらかしてしまったのですが・・・
なんと例のプールと片栗粉Xの作り方を紹介してしまうという大暴走。
今ならまだ無料公開していますので、そのエンディングだけでも是非ご覧下さい(何故そうなったかは6話本編見ないとわからないので全部見た方が楽しめるかと思います)。








P.S.
例えば放送で裸にぼかし等の規制をかけてBDでそれなりに解放というのはよくある流れでいいのですが、下ネタが解放されてしまうと残念なことになってしまうことがあるので、BDでどこまでできるのかよくわかってないのですが、選択できるか、もしくは規制バージョンも収録して欲しいと思うのは私だけでしょうか。
生徒会役員共のオープニングで放送ではモザイクのかかっていた電動バイブがBDではモザイク取れて、ちょっとないかなぁ・・・と思ったんですよね。

今回も最高だった調布FM恒例アニソン特番

年に2回ほどローカル局である調布FMが盛り上がる時、それが夏と正月にやるアニソン特番です。
NHK FMのアニソン三昧と双璧を成しており(?)、お互いアニメ好きがプロデュースしていながらNHKというしがらみもあってか流せないような曲やトークもやってしまうところが素敵です。

今回はこんな感じでした。
2015年調布FM「真夏のアニソン特番」


自分がリクエストした曲やこれ!っていう曲が流れないのは悲しいところだけど、そういうのも含めて楽しめるのがラジオのいいところかなーと個人的には思っています。他の人がどういう風に楽しんでいるのか知らないだけとも言えますが・・・

まぁ、ラジオはそれに集中するもよし、片手間に聴くもよしというところがありますからね。
もう10年単位でラジオ聴ける機械持ってないですが、学生までは勉強しかながらよく聴いてましたし、車でも普段は曲を流してますが気分を変えたり好みの番組あったりで結構聴いていました。
今はAMにしろFMにしろほとんどネット配信していますし、ネット専門のラジオ番組もあって非常にいい時代になったもんです。

と、話しが脱線したところで・・・
今回流れた曲からお気に入りをいくつか貼っておきますね。

…[続きを読む]

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds