// パンくずリスト

Home > アニメ

// Google Adsense

2017年秋アニメはこれを見ろ

既に終盤に差し掛かってしまいましたが、今期は色んな意味で豊作です。
そう、色んな意味で…

というわけで、単に面白いアニメをオススメするのはつまらないので、逆の意味というか、面白いことは面白いのだけど悪い言い方をすればバカだ(笑)とか作画が酷い的な意味で面白いアニメを紹介します。

まずトップバッターは今期最強との呼び声高いこの作品。

DYNAMIC CHORD



百聞は一見にしかずと言いますし、まず見てもらえば全て納得してもらえると思います。
まず動かない、動けばその動きが面白い。
特にライブシーンは一見の価値あり。

昨今の女性向けアニメとして企画したのでしょうが、女性ファン見てるの?むしろいるの?と思ってしまいますし、その絵面の面白さのためにストーリーが全然頭に入ってこないのも本当にヤバい作品です。

Dies irae



クラウドファウンディングで制作費を集めたことで話題になっているアニメ。
解説というか引きつけるための0話だったはずが、その内容も出来も散々だったために逆効果になってしまった例。

原作はアダルトゲームながらストーリーやキャラクタの良さで評判が良かったようですが、そのファンからも絶望の声が聞こえてきます。
エンディングにクレジットされているクラウドファウンディングの出資者達が生贄だの晒し者だの扱いされているのがただただ辛い。

Wake Up,Girls!



2期(新章)になって監督が山本寛氏から交代されるというぐだぐだ展開。
まぁ、1期は1期で色々あったので相当揉めたことは想像に難くないのですが、アイドルグループとしては熱狂的なファンが付いて少なからず成功している感じもあっただけに足を引っ張っている感じがなんともです。

その肝心のアニメですが、DYNAMIC CHORDに負けず劣らず動きません。
よく動かないアニメを紙芝居と揶揄されますが、まさにそれです。
引きの絵や背景がとんでもない状態になっていることも珍しくなく、また1期では山本氏の真骨頂とも言えるカメラワークが2期ではめちゃくちゃになっているためにことごとく残念なことになっているのが本当に残念。

ディアホライゾン(被)



何を思ってこんなアニメを作ったのか。
ぶっちゃけ全てがヤバい、ある意味本気のクソアニメかもしれない。
エンディングの霜月はるかだけが癒やし。


P.S.
さすがに数多く見るのは疲れてきたので絞っているのと、放送時間が被っているアニメは捨てているのもあるので、1クール100本とも言われているアニメで実質20本も見てないと思いますが、その見てないアニメを見ている人の話しでは結構ヤバいのがありそうです。
ただ、それを除いても今回紹介した4本が今期四天王と言っても過言ではないかと思います。

積み○○が並ぶ棚を見て我思う

積みゲーとか積み本(積読)とか、要するに買ったけど(下手すると未開封のまま)積んでる物のことだけども。

最近はとにかく色々やる気がなくて、単純に波が激しいだけかもしれないけど、積みゲー、積み本、積み円盤の多さが異常。しかも、ことごとく未開封なので何で買ったんだろうかと自問自答してみたり。

まぁ、波が激しいので本とゲームは一度始めたらとことんやり(読み)尽くすのだけど。
ギャルゲーならシナリオとCGをコンプリートする程度には。


ただ、アニメを始めとしてBDをびっくりするくらい観ない。
テレビ版なら一度観てるからわからないでもないのだけど(コレクターズアイテム要素高いかな)、劇場版は最近映画館行くのがめんどくさくてBDが初見になるのにやはり積んでる。

ちょっと棚を見た範囲だと一番古いのが涼宮ハルヒの消失かな?(初見じゃないのだと10回以上観たプラトーンやトップガンなんかもあるけどw)。
10本どころじゃないくらい見事に未開封BDが並んでいて、直近だと君の名は。までずらっと。


なんでだろうと考えたけど答えは単純。
映画は長いから。

昔から映画は苦手というと語弊があるけど途中で飽きちゃうのよね。
集中力の持続が極端に短いとか、子供みたいだけどほんとそこだけは変わらない。

その証拠に?、OVAとかはめんどくさがりながらもほとんど観てる。
あと、テレビで放送してるのはリアルタイムだと最後まで観てる。
CM挟んでるのが俺みたいな性格には向いてるのだろうな。


あと、個人的にかなり大きな要素だと思うのは、動画サイトやスマホの存在。
ちょっと手持ち無沙汰になったり時間があるとすぐ見る、いじる。
単純に年取ったのもあるのだろうけど、やはりそこが一番じゃないかと。

社会人の中では比較的自分の時間が長い方だと思うけど、それでも時間は有限なわけで、前は移動や休憩時間の暇つぶしアイテムだったのがそれ以外の時間も侵食してるから、当然の結果。


と、開始30分で買い出しに出かけて、今録画してる心が叫びたがってるんだを見て思った次第。


P.S.
今有料会員になってるのは、ニコニコ動画、アマゾンプライムビデオ、パ・リーグTV。
それぞれUIに不満があって、カスタマイズできればいいのにと思うのはエンジニア的発想かな?

クドわふたーアニメ化のクラウドファウンディング開始

リトルバスターズ!のスピンオフ(美少女ゲーム的にはファンディスク)であるクドわふたーのアニメ化を実現するためのクラウドファウンディングがCAMPFIREで始まりました。

【リトルバスターズ!10周年ミッション】「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト(CAMPFIRE)


これを書いてる時点で開始から12時間ほど経過してるのですが、既に1900万円を突破しております。
まずはOVAで最終目標が劇場アニメということなので、アニメ業界の実情とかお金の話とかほとんど知りませんが、大雑把に5000万~1億くらいでしょうか(大雑把ってレベルじゃないぞ!)。

しかし、一番高い40万円のKコースが一瞬で売り切れたあたりKeyファンの財力を思い知りますね…
ファンとして一番現実性があるというかお金の出しやすいFコース(早期支援)もやはり早々に売り切れました。

私もリトルバスターズ!ファンであり能美クドリャフカ推しなのでFコースで考えていたのですが、こうなるとどうすべきか悩みますね…単純にアイテムだけ手に入れるならEコースですけど買うなら限定版を選ぶファン的にはやはりFコースでしょう。でも…という葛藤。

まぁ、まだ時間はあるのでゆっくり悩んでおきます。


AbemaTVがアニメ天国だった

結構突然な感じでリリースされたAbemaTV
単に私のアンテナ感度が低かっただけかもしれませんが、どうせ大したもんじゃないだろうと特にチェックもしてなかったのですよ。
ところが、ここ数日アニメ一挙放送やるという情報でチェックしてみたらマジかよマジかよって感じの番組放送していてマジヤバいです(語彙力不足)。

アニメだけでも4チャンネルあって、
アニメ24が一挙放送をメインに最近の作品を24時間放送しているチャンネル。
家族アニメがクレヨンしんちゃんやおぼっちゃまくん、ドラえもんを筆頭に藤子不二雄作品がメインのチャンネル。
なつかしアニメが8~90年代にヒットした30代以降の人にはその名の通り懐かしいチャンネル。
深夜アニメはそのまま深夜に放送していたアニメで、00年代後半からつい最近の作品までを放送しているチャンネル。

基本的にネットで配信するテレビ放送という形態なので、リアルタイム視聴するサービスです。
ただ、プレミアム会員になればオンデマンドサービスを利用出来ますし、何よりラインナップが素晴らしすぎてこれ無料サービスでいいの?と真顔になってしまいます。

とりあえず、時間潰しに最高のアイテムが加わってありがとうAbemaTVという気持ちです。

ただ、今からでもいいので名前は変えるべきですよね・・・
決めた人が後悔してますしw

今期一番楽しみにしているアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」

この素晴らしい世界に祝福を!はライトノベル原作のいわゆる深夜アニメです。

原作があるアニメの場合、原作の絵に比べてすっきりする傾向があるのですが(単純に言えば影や色を減らしている)、このアニメもその例に漏れずぶっちゃけ前評判というか始まっても評判がいまいちだった気がします。

一応比較画像を・・・


<原作版>
このすば原作


<アニメ版>
このすばアニメ


もちろんアニメ絵(塗り)が悪いというわけではなく、ぶっちゃけ作画が怪しいシーンも少なくないのですが、そもそもこのアニメはそういうのを吹っ飛ばす展開・コメディ、そして濃すぎるキャラクタの面々が受けていて、それに合わせた声優の演技(たまにぶっ込むアドリブ)も評価すべきポイントかと思います。

そして、アクションシーンで無駄に作画が良いのも何故そこに力を入れたとツッコミポイントになってます。爆裂魔法を操るめぐみんのエクスプロージョンを筆頭に、いくつかの戦闘シーンはおぉ!?となります。特定シーンを描くプロがいてワンポイントで依頼することはよくあるので、そこもそういう可能性はありますが(業界人じゃないので真実は知りません)。

とにかくまぁ、タイトルに書いた通り今期で一番次の放送が待ち遠しいアニメであります。

そして、個人的にイチオシは駄女神ことアクア。一応女神で美人なのにクズだわ戦闘では足引っ張るわ、たまに凄いことしたかと思えば街ごと破壊したり敵をおびき寄せたり、でも密かに優しい面を見せるところもいい!
あと、女神としての衣装にコダワリを持っていて、ノーブラ・ノーパンなのもポイント高いですw





そんなわけで、関連動画をいくつか貼っておきます。

…[続きを読む]

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds