とあるL点の藻屑日記

積み○○が並ぶ棚を見て我思う

積みゲーとか積み本(積読)とか、要するに買ったけど(下手すると未開封のまま)積んでる物のことだけども。

最近はとにかく色々やる気がなくて、単純に波が激しいだけかもしれないけど、積みゲー、積み本、積み円盤の多さが異常。しかも、ことごとく未開封なので何で買ったんだろうかと自問自答してみたり。

まぁ、波が激しいので本とゲームは一度始めたらとことんやり(読み)尽くすのだけど。
ギャルゲーならシナリオとCGをコンプリートする程度には。


ただ、アニメを始めとしてBDをびっくりするくらい観ない。
テレビ版なら一度観てるからわからないでもないのだけど(コレクターズアイテム要素高いかな)、劇場版は最近映画館行くのがめんどくさくてBDが初見になるのにやはり積んでる。

ちょっと棚を見た範囲だと一番古いのが涼宮ハルヒの消失かな?(初見じゃないのだと10回以上観たプラトーンやトップガンなんかもあるけどw)。
10本どころじゃないくらい見事に未開封BDが並んでいて、直近だと君の名は。までずらっと。


なんでだろうと考えたけど答えは単純。
映画は長いから。

昔から映画は苦手というと語弊があるけど途中で飽きちゃうのよね。
集中力の持続が極端に短いとか、子供みたいだけどほんとそこだけは変わらない。

その証拠に?、OVAとかはめんどくさがりながらもほとんど観てる。
あと、テレビで放送してるのはリアルタイムだと最後まで観てる。
CM挟んでるのが俺みたいな性格には向いてるのだろうな。


あと、個人的にかなり大きな要素だと思うのは、動画サイトやスマホの存在。
ちょっと手持ち無沙汰になったり時間があるとすぐ見る、いじる。
単純に年取ったのもあるのだろうけど、やはりそこが一番じゃないかと。

社会人の中では比較的自分の時間が長い方だと思うけど、それでも時間は有限なわけで、前は移動や休憩時間の暇つぶしアイテムだったのがそれ以外の時間も侵食してるから、当然の結果。


と、開始30分で買い出しに出かけて、今録画してる心が叫びたがってるんだを見て思った次第。


P.S.
今有料会員になってるのは、ニコニコ動画、アマゾンプライムビデオ、パ・リーグTV。
それぞれUIに不満があって、カスタマイズできればいいのにと思うのはエンジニア的発想かな?

クドわふたーアニメ化のクラウドファウンディング開始

リトルバスターズ!のスピンオフ(美少女ゲーム的にはファンディスク)であるクドわふたーのアニメ化を実現するためのクラウドファウンディングがCAMPFIREで始まりました。

【リトルバスターズ!10周年ミッション】「クドわふたー」劇場アニメ化プロジェクト(CAMPFIRE)


これを書いてる時点で開始から12時間ほど経過してるのですが、既に1900万円を突破しております。
まずはOVAで最終目標が劇場アニメということなので、アニメ業界の実情とかお金の話とかほとんど知りませんが、大雑把に5000万~1億くらいでしょうか(大雑把ってレベルじゃないぞ!)。

しかし、一番高い40万円のKコースが一瞬で売り切れたあたりKeyファンの財力を思い知りますね…
ファンとして一番現実性があるというかお金の出しやすいFコース(早期支援)もやはり早々に売り切れました。

私もリトルバスターズ!ファンであり能美クドリャフカ推しなのでFコースで考えていたのですが、こうなるとどうすべきか悩みますね…単純にアイテムだけ手に入れるならEコースですけど買うなら限定版を選ぶファン的にはやはりFコースでしょう。でも…という葛藤。

まぁ、まだ時間はあるのでゆっくり悩んでおきます。


胃腸炎と思い出

胃腸炎

先週月曜くらいから数日下痢が止まらなくて、更に治まってきたと思ったら嘔吐やら発熱やらで地獄の日々。
子供の頃から胃腸が弱くて何かある度に不具合が起きてはいたのですが、さすがに様子が変だぞ?ということで病院へ行ってみました。

はい、胃腸炎でした。
原因は心当たりがありすぎてよくわからなかったのですが、時期的に起きやすいということで納得。
ヤバい病気でなくて一安心です。

ちなみに、6歳(小1)の時に学校のトイレで倒れて、気付いたら救急車で運ばれて手術中に麻酔が切れたのか目が覚める地獄体験をしたりしたのですが(痛みを含めた感触と意識があるのに身体が動かないってまさに地獄でしょ)、終わってから盲腸だったと聞かされました。
単に無知だったのか田舎だったからなのかはわかりませんが、当時はまだ手術で取るのが一般的だった気がします。
あと、そんな体験だけにさすがに今でもところどころ記憶に残っているのが恐ろしいところです。

まぁ、そんな人生を送ってきただけに未だに電車とか渋滞とか逃げられない環境が苦手です。
閉所恐怖症(車のトランクに閉じ込められてトラウマになった)の方が大きいかもしれませんが…

もし生まれ変わることが出来るなら、胃腸だけは丈夫な身体であって欲しいと思うこの頃です。

日経がNVIDIAを謎のAI半導体メーカーと記載し炎上してる件

NVIDIA

自動車分野では世界大手メーカーと提携しているNVIDIAですが、トヨタも提携先として選んだことで日経が取り上げたのですが、そのタイトルと内容にネットでは騒然となっています。

 エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。

詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー:日経ビジネスオンライン


確かにNVIDIAは一般的には知名度は低いでしょう。
パソコンやゲームハードに詳しい人、特にパソコンを自作したりパワーアップする人にとっては知らない方がおかしいくらいの知名度ですが、同社のチップを使ったソニーのPlayStation3や任天堂のSwitchのユーザでどれだけ知っているでしょうか。

例えば自動車を持っている人がそれを構成している部品のメーカーまで知っているか?と問われてもせいぜいタイヤとかオーディオとかその程度ですよね。

ちなみに、NVIDIAはファブレスメーカー(企画・開発は自社で行い製造は外部に委託する)で、他の有名どころですと、任天堂、クアルコム(Androidを搭載したスマートフォンでよく使われているSnapdragonやかつてはガラケー時代のauのKCPやBREW等のプラットフォームを開発していた)あたりが思い浮かびます。


上の引用記事にNVIDIAの読み方が出ていますが、正直初見ではわからないですよね。
その絡みで読み方で長年ネタにされてきたASUSがトレンドワードに出てきて公式がアナウンスしたり、ASUSと似た語感のATOKについてもちらほら見かけます。

最近はメーカーが公式発表をする機会が増えましたが、それまでは本国や日本支店、代理店、ショップ入り混じって言い争いがあったり、今になってみると微笑ましい時代であったなと思ったりもしますw

ちなみに、私が初めて入手したベースはIbanezですが、案の定イバンズと読んでしまいましたw
バンドメンバーには大爆笑されましたが、世の中には初見殺しが本当に多すぎですわ(;´Д`)


知名度の話しに戻りますが…

少なくとも日経を含めて経済誌やニュースサイトを見ている人が知らない、となると勉強不足かなと思います。
AIやディープラーニング分野ではトップ企業ですので、堂々と無知を晒すのはさすがに恥ずかしいのではないのかなと。


P.S.
自分は拗らせたオタクだったので、初期はNVIDIAよりMATROXのビデオカードを使っていました。
アナログ時代は性能もそうですが、画像処理も重視されていて、MATROXのGシリーズは2Dグラフィックがキレイということで愛好家が多かったと記憶しています。
私もPCIからAGP移行期にはG400からG500まで3~4枚ほど使っていました。


P.S.2
昔はnVIDIA表記で今はNVIDIAになったのですが、残念ながらいつからそうなったのか軽く調べた程度ではわかりませんでした。ただ1つ言えることは、nVIDIAと記載する人は大抵おじさんです。ソースはTwitterです(適当)。

今年は野球が楽しい!

皆さんこんにちは、楽天ゴールデンイーグルスファンのNorickです。
松井裕樹


いやー今年は野球が楽しい!
これだけ快進撃を続けていればそりゃそうだ、となりますよね。

想定外の活躍が多くてかなりびっくりしてますが…
ピッチャーは則本、福山、松井は当然として、新加入の岸、森原、ハーマン、菅原、高梨が大活躍。今は安定した中継ぎや抑えが必須ですからね、それを考えると嬉しい誤算と言ったら怒られそうですが、ここまで安定するとは思わなかっただけに躍進の原動力と言えるでしょう。

あとは特に序盤で機能した打順ですね。
1-2番の長距離砲は本当に頼もしい限りですし、茂木は念願の生え抜き初の2桁ホームランがもう目前です。
ファンの間では9本が壁となって、あと○本とか言われてますがw


ただ、不安要素も少なくないと思ってしまうのは、弱小チームファンのネガ思考さ故でしょうか?
当たり前ですけどプロ野球はリーグ戦、長期戦ですからね。そうなると底力を持っているチームが強いわけで、5月に入ってから絶好調のソフトバンクと日本ハムが本当に怖いです。
2013年みたいに奇跡的とも言える噛み合いが起きれば勢いで突っ走れますけども…まぁ、過去にそういう感じで優勝したチームが少なくないですし、ファンなら信じましょう!

勝つぞ勝つぞイーグルス!

コンテンツ
Information
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
[君の名は。コレクターズ・エディション]

【Amazon.co.jp限定】劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(メーカー特典:「原作イラストレーターabec描き下ろし キャンバスイラストカード」付)(オリジナル特典:「描き下ろしイラストB1布ポスター(アスナ)」「描き下ろしイラストブックカバー(アスナ)」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
[劇場版 ソードアート・オンライン]

【Amazon.co.jp限定】「劇場版トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女-」(描き下ろしA3ポスター付)(メーカー特典:劇場告知B2告知ポスター付) [Blu-ray]
[劇場版トリニティセブン]

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
[Newニンテンドー2DS LL]

この素晴らしい世界に祝福を! 2第1巻限定版 [Blu-ray]
[この素晴らしい世界に祝福を!2 第1巻]

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
[きんいろモザイク Pretty Days]

【Amazon.co.jp限定】未確認で進行形 Blu-ray BOX(B2布ポスター付き)
[Amazon限定 未確認で進行形BD-BOX]

RSS Reader
検索
Feeds